あげさん定期検診(2017/11/25)

触診を受けるあげさん
Pocket

自宅で行っている点滴なのだけど、ソルラクト輸液(500ml)1本を週3回に分けて行う。現在のスケジュールでは火木土として、火木が150ml、土曜日が200mlという感じ。針の入り方やあげさんのご機嫌の問題もあって、決めた分量通りにはなかなかうまくいかないけれど、まぁそれでも1週間で500mlは使い切るようにしている。

点滴のセットは毎回4週間分を動物病院まで取りに行くので、その時にあげさんも連れて行き体重を計る。今回の体重は前回よりも800gほど増えて2.7kg。11/19の明け方に4ヶ月ぶりのてんかん症状を起こしてしまったが、体重は微増ということで一応は安心。ご飯の状況とトイレの状況を報告、ついでに雑談もして今日は終了。

検診が終わるとすぐに自分からカゴに戻るあげさん

それにしても今日は、タクシーが捕まらなくて困った。通常でもなかなか捕まらないので交通量の多い道路を歩きながら待つのだけど、行きは道中半分くらいまで歩いたトコロでやっと。帰りはまったく空車のタクシーに遭遇することなく、結局徒歩で帰宅となってしまった。スマホの歩数計を確認したら、8.3kmもお散歩していたことを知る。

ただ天気が良かったこともあってか、あげさんが景色をちょろちょろ見ながら楽しそうだったのが救い。タクシーの場合は体調に依ってだろうけど、鳴いたり緊張ではぁはぁしたりすることもあり、それを考えたら今日はこれで良かったかな、とは思った。私は汗だくでしたけども。