今日のまろさん(2018/05/30)

今日のまろさん(2018/05/30)

最近のまろさんはよく寝る。先日は仕事から帰宅してもまったく姿が見えないまま5時間以上、さすがに気になったので探していたら、居間に設置してある猫さん用ダンボールの中でずっと寝ていたらしい。

あげさんのこともあるし、箱から出てきたまろさんには「とりあえず見えないのは怖いので、目が覚めて気が向いたらすぐ出てきておくれ」とはお願いしてみた。あげさんほどに聞いてくれるかどうかはわからないのだけど、今日は早くに出てきてくれて、今は横でごろんしている。

少し前、寝起きのまろさんの後ろ左足があまり動かない状況になった。あげさんもやったのだけど、血栓の可能性はあるということで主治医には伝えておいた。すぐに回復はしたのだけど、定期的に症状が発生するかの確認用に、記録を取ることにする。

おしっこは普通なのだけど、ちょっと便秘気味。食べる量が若干減っているようなので、そこは様子見かな。あと、明け方に鳴くことが増えたのだけど、これは甲状腺の状況もチェックしてもらわないといけない。

ともかくは、まろさんも今年の7月で19歳になる。あちこちで書いてはいるのだけど、目が見えなくなったのは2014年のこと1 。それでも現在ではほぼ完璧に慣れたようで、昔と変わらないほどに動けるのはすごいと思っている。

目が見えないくせに、(画像のような感じで)私の方を向いてうにゃうにゃ云うことも増えた。あげさんがいなくなって、何かしら思うところがあるのかもしれない。本当にこの娘はやさしい。

まろさんもこのまま、元気に長生きして欲しい。

  1. まろさん目が見えなくなる』を参照して下さい。 []