今日の晩ごはん(2018/06/25)

今日の晩ごはん(2018/06/25)

昨日の晩ごはんは『鶏肉と茄子とブロッコリーのトマトソースパスタ』です。お腹は空いたけど眠かったこともあって、洗い物が少なくなるようにした。茹でたパスタは1.5人分。

サラダくらいは作ろうかとも思ったのだけど、具材含めると結構な分量になってしまったので作らなくて正解。ご飯系だとそこそこ食べることができるようになってきたのだけど、麺類はあまり分量を食べることができない。博多ラーメンで替え玉しまくる方がいるけれど、ああいうのは見ているとすごいなぁとか思う。

書いていて思い出したのだけど、よくよく考えるとカップ麺も含めてラーメンをここ数年食べていない。最後に食べたのはいつだろう。いつぞやの飲み会で、〆にと連れられて入った渋谷のお店が最後かな。確か醤油ラーメンだった気がする。

パスタの話に戻そう。

最近のごはん日記は晩ごはんを主体として書いてはいるけれど、先日の日曜日のお昼ごはんで作った『茄子のミートソースパスタ』もなかなかイケたもので画像を張っておこう。

日曜日のお昼に食べた茄子のミートソースパスタ

結果的に2日連続でトマト系パスタを作ったことになるのだけど、トマト系の場合、比べてみるとミートソースのほうが好きかもしれない。ひき肉が好きだというのもあるけど。

クリームソース系のパスタも好きなのだけど、こちらにもベーコン等入れるしなぁ。結局は肉のような気がしてきた。

そういえば、和風系のパスタはあまり食べないな。でも、鶏肉を使ったやつなら好きかも。うん、やはり肉だわ。

というわけで、パスタの頻度が上がってきたので、いろいろと買い出しに行かねばなるまい。