カツ丼+つけものみそ汁セット@なか卯

カツ丼+つけものみそ汁セット@なか卯

今日のお昼ごはんは、久しぶりのなか卯で『カツ丼』にした。つけものみそ汁セットを付けて740円。

ここのカツ丼は一時期味が確実に落ちていて食べる気がしなかったのだけど、値段が上がって若干元に戻った感じはする。まぁなか卯の場合は卵のとじ方が好きなので、それである程度はカバーされてる気もする。

それよりも良かったのは、セットで追加したつけものと味噌汁。つけものはきゅうりの浅漬けで結構イケたし、味噌汁は油揚げとオクラとねぎが具になっていて、かなり好みのヤツだった。これで150円なのだから驚く。これまでずっとメインを単品で頼んでいたのだけど、今後はこのセット付けるか、という気分。

ここでカツ丼を食べていると、また美味しいカツ丼のお店を探しに行きたい欲が出てきた。とんかつのお店は結構あるのだけど、意外に丼ものをやっていないトコは多い。地元行きつけのとんかつ屋でも、カツ丼はやっていないのだよなぁ。

そう云えば、カツ丼を食べるにあたり「そば屋のカツ丼」か「とんかつ屋のカツ丼」か、どちらが総じて美味しいのだろうかと考えてみたことがある。未だに結論は出ていないのだけど、出汁のことを考えると「そば屋のカツ丼」の方かもな、などと想像してみたり。

ともかくは現在の「カツ丼が食べたい欲」は収まったので、ヨシとすることにした。