唐揚げと揚げ春巻き定食@笑助

唐揚げと揚げ春巻き定食@笑助

今日のお昼ごはんは、代々木上原の笑助で『唐揚げと揚げ春巻き定食』を食べた。こちらも定期的にランチのリストに入っている定番で850円。他に付いてきたのは、もやしときゅうりのナムル・たくあん・油揚げとねぎの味噌汁。

この店はテーブルに醤油しか置いていないのだが、塩などは言ったら出してくれるのかどうかが不明。コロッケ等の揚げ物の時は別途ソースを持ってきてくれるのだけど、最初から置いておいてくれないかなと思う。まぁ唐揚げに関しては衣に味付けされているし、揚げ春巻きはからしをつけるだけで美味しいのだけど。

ところで最近は食事後に薬を飲んでいるのだけど、お茶が出てくるお店に関しては、食後に「薬を飲むので氷なしでお冷いただけますか?」みたいな感じで水を出してもらっている。

笑助のおねえさん、これをどうも覚えてくれたようで、先に氷なしの水を持ってきてくれるようになった。こういうのは地味にうれしい。おかげさまで気分も良くなって、ご飯もおかわりしてしまった。気分というのは本当に大事である。

やはり気に入ったお店は定期的に通っていると、よいことあるよなぁなどと思ったり。気持ちよくご飯を食べることができるのは、なかなかよろしいかと思った次第。