今日のまろさん(2018/10/02)

今日のまろさん(2018/10/02)

台風等のせいでやたら涼しくなってしまった先月末より、ホットカーペットの電源を入れるようにした。ここ数日の外はまた暑くなっているのだけど、まろさんとしてはホットカーペットで暖かいのがヨロシイらしい。

あげさんのときに実感できたのだけど、猫というのは調子が悪くなると涼しいトコロに移動するので、この時期ホットカーペット上でごろごろしてくれているのは健康な証拠なのだと捉えている。それにしても、本当によく寝ている。

うたた寝してるときにお腹をさすると、もっとやってと言わんばかりに足を開いて腹を出す。高齢に依る便秘気味なのでマッサージをするのだけど、自身でもそれでどうなるかはわかっているのか、とても気持ち良いという顔をする。

前にも書いたような気がするのだけど、最近ではたまに、目覚ましが鳴る前に起こしてくれるようになった。きっとあげさんがやらしているに違いない。でも本当にこれは助かっていて、おかげでさまで「うし、起きないと!」という気持ちさせてくれている。

今日はまた地元の神社へ行って、まろさんが元気で過ごせるようにお願いをしてきた。月初めは行くようにしているのだけど、もう今年も残り3か月だ。毎月のイベントを作ると、普通に過ごす以上に時が経つのを早く感じる。

できるだけ長く、元気で過ごしてもらえるように。