サワラ塩麹焼定食@笑助

サワラ塩麹焼定食@笑助 外食
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

今日のお昼ごはんは、代々木上原にある笑助で『サワラ塩麹焼定食』を食べた。ほうれん草のおひたし・水菜の煮浸し・油揚げとねぎの味噌汁がついて、950円。春の魚にぴったりの陽気もあって、これに即決。

塩麹を使った料理を食べるのは久しぶりなのだけど、ほんのりとした甘みや素材の旨味が出てるというのがすごくわかる味でなかなかおいしかった。焼き方もしっかりとしてて、背骨以外の香ばしく焼けた骨も全部いただけた。魚はほんと、きれいに食べきることができると気持ちがよろしい。

他のお客さんもこれを頼んでいたのだけど、やはりずっと見ていなかった魚で定食が出てくるとそそられるのかな。カウンターの全員が同じものを食べていると、給食のような感覚になる。

ちなみに氷なし水入りコップ。私が食後に薬を飲んでいるのを知っていて、お願いする前に持ってきてくれてます。デフォルトじゃありません。いやほんと、めっちゃ親切。顔覚えてもらってるのって、なんかうれしいですよね。

というわけで、塩麹で下ごしらえした鰆は本当においしかった。これはまた食べたい。

タイトルとURLをコピーしました