カキフライ定食がはじまった@地元とんかつ屋

カキフライ定食がはじまった@地元とんかつ屋

先週の金曜日、地元とんかつ屋へ行って『ロースかつ定食』を頼んだのだけど、食べている途中でおかみさんから「今年は今日からカキフライはじめたから食べてね」と言われる。

なんとなく食べたくなっていたのだけど、まだ10月に入っていないからないと思ってたのに。そういうことは先に言ってくれw

というわけで、週明け月曜日のお昼ごはんは『カキフライ定食』を食べた。

このお店のカキフライ定食は、そこそこ大きさのカキフライが5個ついてきて850円という安さ。そのかわりなのかどうなのか、タルタルソースが少なめ(2個分くらい)。最初の2個をタルタルソースで食べて、残り3個を胡麻入りのソースでいただくという感じになる。

このお店のカキフライはやや細かいパン粉を衣にしてふっくらと揚げてあり、やわらかくてなかなかにおいしい。

地元では他にもカキフライを出すお店があるのだけど、某居酒屋は揚げ直しに失敗したのか冷たいものを出してきて閉口したし、某弱小とんかつチェーンでは見事にあたりを引いてえらい目にあった。魚系の定食がおいしい某店も、カキフライに限って云うと小さいカキを使っていて残念な気持ちになるし。ほんとう、まともにカキフライを食べることのできるお店が少ない。

毎日食べたいわけではないのだけど、食べるとなればそれなりにでもおいしいトコで食べないとねぇ。