豚こま肉と長芋の甘辛炒め(2019/10/01)

豚こま肉と長芋の甘辛炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

さくっと晩ごはんを作ろうシリーズ(今作った)、昨日の晩ごはんは『豚こま肉と長芋の甘辛炒め』にした。材料をそれなりに切って、酒・みりん・砂糖・醤油で炒めるやつ。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ひじきの煮物(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。

味噌汁に入れる油揚げに関しては、下ごしらえが面倒なのですでに刻まれたものを買ってきている。賞味期限が早めなのがデメリットなのだけど、これを使うだけで洗い物の量が減るのは大きい。時短にもなるし。

メインディッシュに関しては、我が家の定番と化しているので特にコメントはなし。豚肉と長芋というのは、ほんとうに相性がよいと思う。ご飯も進むので食欲があまり無いときでもオススメできる。

それにしても、10月に入ったというのにまだまだ暑い。そろそろ今季初の鍋物でもやりたいと思いつつ、さっぱり食べる気が起きない。天候の関係なのか、葉物も高価だしねぇ。

もしかして、今年は「秋」がないのかもしれぬ。

タイトルとURLをコピーしました