しろ2セット+ミニがんこちゃん@ねぎし

しろ2セット+ミニがんこちゃん@ねぎし

久しぶりにおいしい麦めしを食べたくなったもので、今日のお昼ごはんは渋谷の『ねぎし』まで足を運んだ。

頼んだのはおすすめの『しろ2セット+ミニがんこちゃん』にしたのだけど、レギュラーメニューではないようだ。厚切り白たんが2枚(4切れ)と、赤たん薄切りが4枚(8切れ)のセットで1,800円(税込み)。

いつもはリーズナブルながんこちゃんセットを粛々と食べるのだけど、テーブルに置かれたメニューに目が行ってしまってつい頼んでしまった次第。

白たんを食べるのは久しぶりだったのだけど、これは本当に柔らかくておいしい。硬めのがんこちゃんを食べてばかりなので、余計にそう感じるのだと思う。

麦めしととろろも安定のおいしさで、麦めしは1回おかわりした。超絶に調子が良いときは2回半くらい(普通盛り2杯と半分盛り1杯)おかわりして食べるのだけど、さすがに今日は無理だった。

ちなみに渋谷まで出向いたのには他にもわけがあって、新しくなった銀座線の渋谷駅を使いたかったのであった。

井の頭線の渋谷駅改札からJR山手線渋谷駅に向かって歩き、しぶそば横の階段――ここが通勤ラッシュ時に大変なことになる――を上がって左側。以前の出口専用改札のあったところから入る。昨年までの狭すぎたホームはまだ工事中。

銀座線渋谷駅旧ホーム

そうして新しくなった改札前から見た、新しいホームがこれ。

銀座線渋谷駅新ホーム

ホームが広くなっているのに(しかも平日日中なのに)乗降客は多くて、「こんだけの人がこれまであの狭いホームに押しかけてたの?」などと思うと、ちょっと怖くなった。いやぁ、すごいな。そりゃぁ、通勤時はえらいこっちゃだわ。

そんな感じで、いろいろと欲を満たせたお昼時でありました。