定食3品(とりかつ/イカフライ/かにクリーム)@とりかつ チキン

定食3品(とりかつ/イカフライ/かにクリーム)@とりかつ チキン

とんかつ系をお昼ごはんにしようと思い、しかし、いつも行くトコロは避けてみよう……という感じで行ったのが渋谷の『とりかつ チキン(食べログ)』。今年最初の訪問になる。

13時前に店内に入るとちょうどカウンターに1名分の空席があって、並ぶことなく座ることができた。頼んだのは、とりかつ・イカフライ・かにクリームの3品。「とりイカかにでー」で通じる。

このお店はメニューにある揚げ物を選んで、その品数で料金が変わる。3品で定食(ご飯&味噌汁付き)を頼むと、850円になる(食べログにある料金は増税前なので注意)。

分量的には若干少なめなので、たくさん食べたい人は定食4品にしてご飯大盛り(追加料金あり)で頼むのが吉。渋谷のど真ん中でこの価格なので、キャベツが少なめのは仕方ない。

ちなみに揚げ物の品数で料金が決まるので、3品全部をとりかつにしてもいい。「とりとりとり」である。

というわけで、久しぶりに食べたのだけども、とりかつが相変わらずやわらかくておいしい。今日はすごくイカフライを食べたかったので「とりイカかに」にしたけれど、「とりとりイカ」でもよかったような気がした。

ところで、今日はご飯大盛りを頼んだにも関わらず、ほとんどを食べずに残して帰ったお客さんがいた。揚げ物を1口食べたくらいの状況で、さすがにお店の人が「えー?!」と声を漏らす。まぁ体調が悪かったのかもしれないとは思いつつ、彼が店を出た後「ちょっとひどいよねぇ」みたいな世間話をしてみた。

カウンター越しでこういう世間話ができるというのは個人的には結構おいしくて、もうちょっと通ったら顔覚えてもらえるな、という感じ。だもんで、近いうちにまた行こうと思う。