130g味噌かつ定食@とんかつ工房

130g味噌かつ定食@とんかつ工房

昨日のお昼ごはん。1年半ぶりくらいに代々木上原の『とんかつ工房』へ訪問して、『130g味噌かつ定食』を食べた。税込みで875円。

味噌かつというのは知らないとなかなか手が出ない商品だと思うのだけど、慣れてしまうと「なんか食べたくなってくる」感じで、結局は定期的にどこかで食べるようになってしまった。

味噌かつと云えば最近はずっと、渋谷にある『風流とんかつ奥三河』へ行っていたのだけど、都内で味噌かつを食べようと思うとあまり選択肢がないのよね。

そんな感じで、こちらの味噌かつ。他で食べる味噌かつと比べても遜色ない味付けで、値段相応なのは悪くない。普通を頼むと90gなのだけど、130gあればかなり満足できる。しじみ汁もおいしいし、リピート対象になっている。

ただなぁ、とんかつ工房って世の中の動向をすごく反映する店舗で、キャベツが高くなってきたらあからさまに量が減るのだよね。そもそもおかわり系の無料サービスなんてのはしてないし。まぁそれだからお値段控えめ、というのはあるのだろうけど。

ともかくは久しぶりに食べてみて、「またちょっと通ってみるかな」という気にはなった。

実を云うと、以前にものすごく相性の悪い(お局さん的な)パートの女性がいて、あまりにひどい対応をされたことで生まれてはじめて親会社にクレームを入れたのよね。いつもランチタイムに勤務してたようだけど、やっとこ消えてくれたのが再訪問できた理由。当時は店長じきじきに謝罪のメールが飛んできた覚えがある。

ちなみに町田店は知らないけれど、代々木八幡にある店舗では味噌かつ定食ありません。小田急レストランシステムも実験的にいろいろやっているようだけど、同じ店名で商品のラインナップががらっと変わるのってどうなんだろう。期間限定商品は基本的にハズレと思って良い感じだし。

いやそれはいいんだ。レギュラーメニューでとろろカツ丼出してくれ。あれはほんとにうまかった。