「渋谷deキャッシュレス!」なんて知らないまま2月になっていた

「渋谷deキャッシュレス!」なんて知らないまま2月になっていた

予約してた理髪店に早く着いたものだから、レジ前の椅子に座って待っていた。ふとレジ横を見ると、キャッシュレス対応のチラシと5%還元のポップが貼ってある。

散髪開始の段階で「キャッシュレス始めたんですねー」と話しかけたのだが、「去年12月末くらいからやってるよ」と笑われた。いつもはお店に着いてすぐ案内されるものだから、ポップなどがあることに気が付かなかったのだ。

散髪中は「Origamiの営業クソすぎてマジギレした」みたいな愉快な話を傾聴しつつ、「何ですかそれ?」と聞き直したのは『渋谷 de キャッシュレス!』の話。

渋谷区では『キャッシュレス決済導入促進事業』が実施されているようで、その中のイベントの1つとしてプレゼントキャンペーンを行っていたのだ。

区内におけるキャッシュレス決済利用促進のため、1,000円以上のレシートで申し込めるプレゼントキャンペーンを実施します。区内全店舗でキャッシュレス決済を利用してお買い物をしたすべての人が対象です。

キャッシュレス決済導入促進事業 | 渋谷区公式サイト

実施期間は、令和元年12月1日から令和2年2月29日まで。理髪店にチラシが届いたのは今月に入ってからだったそうで、オーナーさんは「ふざけてるよなー」などととても怒っておりました。

私の場合、クレジットカード・au WALLET・au Pay・モバイルSuica・Quick Payでキャッシュレス決済は利用しているのだが、渋谷区のキャンペーンには(店舗から)案内されることもなく2月になってしまっていたことになる。いや、本当にまったく知らなかった。

利用金額は1,000円以上となっているけれど、合算でもよいらしく、それならこれまでに何度応募できたのだろうと残念な気分になった。

ともかくは今回の散髪代金はau Payで支払い、レシートと渋谷区のチラシをもらってBコースに応募してみた。ハチ公ソースセットが当たるといいな。

イベント期間はまだ残っているのだけど、もうちょっと目につくような感じで告知してほしかったなぁ。それとも、私がずっと見落としていただけなのだろうか。やだわー。