Uber Eats、なんだかだで使ってはいるのだけど、まぁ「送料無料キャンペーン」じゃないと使わなくなってますね。実際便利は便利なのだけど、食べたいと思った店舗が表示されないこともあって、なんだかなという気分。
先日からは近場の配送料が一気に値下げされたのだけど、その代わりに最低注文料金を下回ると150円の手数料が追加請求されるようになって、それはそれで迷走しまくっている気がする。100円でも所定の手数料だけで配達されるのがウリだったのではないのか。
でまぁ先日は、また配送料無料キャンペーンが来ていたので使ってみたのだけど。
もうこれは声を大にして云いたいのだけど、「なんで『カートを空にする』というボタンがないんですか!」という話。カートに入れた商品をワンクリックで空にする方法がないんですよ、Uber Eatsアプリって。
カートに入れてしまったら一旦注文してからキャンセルしないとダメなんだけど、先日それでキャンセルしようと思ったら、速攻で受け付けられてしまってキャンセルできなかったのよ。どうなってるんだろう、UIが酷すぎて目も当てられない。
いや、マジで『カートを空にする』ボタン作って欲しいのだけど。そうすれば無用なキャンセルとか発生しないと思うのですが。
配達員向けの賃金形態改悪による混乱と大量商品廃棄問題とかはニュースになっているけれど、注文する側から見ても今のアプリの仕様はひどいもんです。こういう細かいところが改善されないと、将来は無いと思うのだよなぁ。未だに住所登録ちゃんとできない人の問題ってのもあるようだし。
「そこまでストレス溜まるなら使うなや」って話はあるんだけど、これも「ちゃんとやれば本当に便利なのになぁ」とか思ったりしてるからこそですわ。もったいない話ですよ。ふんとにもう。