減塩料理献立日記(2022/06/14)

2022/06/14の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

デイサービスを利用する日。お昼ごはんは作らなくてよいので、その時間を使って区役所まで某手続きをしに行った。いろいろとある手続きの中で「診断書提出&退院後」でないとダメなものだったので、最後まで残っていたやつである。

ちゃんと管理していないといろいろと忘れてしまいそうになるが、やるとやらないとでは今後の生活に大きな差が出てくるものなので、淡々と進める。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/14の朝ごはん

  • フルグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • ミックスフルーツ 90g

間食(塩分合計 0.1g/1人分)

  • 奥能登しおポテトチップス うすしお 30g(0.1g)

夜ごはん(塩分合計 3.1g/1人分)

2022/06/14の夜ごはん

ご飯

  • 白米 170g
  • ★減塩ゆかり 0.5g(0.1g)

焼き餃子

  • ホソヤ贅沢餃子 4個(0.5g)
  • ★減塩ポン酢 小さじ2(0.6g)
  • ★ラー油 少々

ベビーリーフサラダ

  • ベビーリーフ
  • サラダプラム 3個
  • ★ごまドレッシング 大さじ2(0.6g)

たまごと春雨の中華スープ

  • 卵 1個
  • 春雨 65g
  • ★水 400ml
  • ★減塩ガラスープ 小さじ4(3.2g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、3.7g。(昼食分除く)

間食の話。ヨドバシ.comで減塩をキーワードで探して見つけた『Ante 奥能登しおポテトチップス うすしお 65g』だけど、わりと好評。そのまま出すと全部食べてしまうので、30gを計ってから出した。ちなみに『GoldenStateOrganic オーガニックポテトチップス シーソルト味85g』も併せて買って、いろいろと試すことにした。

タイトルとURLをコピーしました