減塩料理献立日記(2022/06/15)

2022/06/15の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

幾度か書いてはいるが、減塩とは言いつつ1日9gの制限というのはかなりゆるいと思う。この分量というのは、ある程度気にしていたら普通に達成できるレベルなのだと改めて思った。

ただやはり、高血圧等を気にするのに越したことはないので、1日6g前後を目安に。そうしておけば、たまに1食分の塩分が多めになってもまぁ、みたいな感覚で向き合うことにした。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/15の朝ごはん

  • フルグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • 黄桃 90g

昼ごはん(塩分合計 4.2g/1人分)→ スープ半分残しで 2.9g

2022/06/15の昼ごはん

きつねうどん

  • 冷凍さぬきうどん 1玉(1.2g)
  • 加工済油揚げ 2枚(0.4g)
  • 減塩うどんスープ 250cc(2.6g)

間食(塩分合計 0.1g/1人分)

  • 奥能登しおポテトチップス うすしお 30g(0.1g)

夜ごはん(塩分合計 2.5g/1人分)

2022/06/15の夜ごはん

豚肉とかぶの醤油炒め

  • 豚こま切れ 165g
  • かぶ 2個
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★減塩醤油 小さじ2(0.8g)
  • ★みりん 小さじ2(0.2g)
  • ★酒 小さじ2
  • ★黒こしょう 少々

長芋のたたき梅和え

  • 長芋 150g
  • 無塩梅干し 2個
  • ★減塩ポン酢 小さじ2(0.6g)

茄子と茗荷の味噌汁

  • 茄子 1本
  • 茗荷 1個
  • ★水 500ml
  • ★減塩ほんだし 4g(0.6g)
  • ★減塩こうじ味噌 大さじ2(2.8g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、6.0g。きつねうどんはなかなかキツイものがあるなと、ちょっとだけ思った。厳しい制限をされている方々にとっての麺類は鬼門だな。意識してスープを飲まない、ということができるならよいのだけど、誘惑に負けちゃうような人にとってはつらい食べ物である。

タイトルとURLをコピーしました