減塩料理献立日記(2022/06/13)

2022/06/13の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

無塩ベーコンの成分表を見たら、塩分があったことに気が付いたのが今回のダイジェスト。減塩ベーコンだったかと思ってラベルを確認したけど、無塩表記なんだよなぁ。どういうこっちゃ。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/13の朝ごはん

  • フルグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • マンゴー 90g

昼ごはん(塩分合計 3.5g/1人分)

2022/06/13の昼ごはん

レタスチャーハン

  • ご飯 150g
  • 卵 1個
  • レタス
  • 無塩ベーコン 4枚(0.4g)
  • ★減塩しお ひとつまみ(0.3g)
  • ★黒こしょう 適量
  • ★減塩ガラスープ 小さじ1(0.8g)
  • ★減塩醤油 小さじ1(0.4g)

春雨スープ

  • 春雨 65g
  • ★水 200ml
  • ★減塩ガラスープ 小さじ2(1.6g)

夜ごはん(塩分合計 1.3g/1人分)

2022/06/13の夜ごはん

ご飯

  • 白米 150g
  • 減塩ゆかり 1g(0.3g)

ハニーマスタードチキン

  • 鶏もも肉 279g
  • ★酒 大さじ1
  • ★酢 小さじ1
  • ★はちみつ 大さじ1
  • ★粒マスタード 大さじ1/2(0.3g)
  • ★減塩醤油 小さじ1(0.4g)
  • ★黒こしょう 少々
  • ★MCTオイル 少々

グリーンサラダ

  • ベビーリーフ
  • トマト
  • ★ごまドレッシング 大さじ2(0.6g)

冷奴

  • 絹ごし豆腐 80g
  • 茗荷 1/2個
  • ★減塩ポン酢 小さじ1(0.3g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、5.3g。ご飯を後回しにして進まないことがわりとあるようで、ふりかけのリクエストがあったものだから、通販で減塩系のものを買った。「減塩ゆかり」と「減塩たまご・のり」の2種類。しかし、ふりかけに関しては減塩であっても分量をしっかり計らないとヤバいね。タニタの計量系が大活躍の日々です。

ハニーマスタードチキンに関しては2回目の作成だけど、これは本当に優秀なレシピだと思う。減塩関係なくおいしいもんなぁ。個人的には、週2でやっても当面は飽きないと思う。

タイトルとURLをコピーしました