減塩料理献立日記(2022/06/25)

2022/06/25の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ショートステイからの帰還日。現在は、毎週木曜日から土曜日までをそれに充てているのだけど、このパターンにすると土曜日が日曜日な気分になって、翌日の気分がすごく楽になるということに気が付いた。まぁその代わり、木曜日がいつも金曜日な雰囲気になってしまうのだけど。

間食(塩分合計 0.4g/1人分)

  • オーガニックポテトチップス シーソルト味 28g(0.4g)

夜ごはん(塩分合計 3.2g/1人分)

2022/06/25の夜ごはん

ご飯

  • 白米 170g
  • 減塩ゆかり 1.0g(0.3g)

ゴーヤーチャンプルー

  • 豚こま切れ 179g
  • ゴーヤー 1本
  • 卵2個
  • 削り節 2.5g
  • ★水 100ml
  • ★減塩しお 小さじ1/2(0.8g)
  • ★昆布だし粉末 小さじ1
  • ★かつおだし粉末 小さじ1
  • ★減塩醤油 大さじ1(1.3g)
  • ☆減塩しお 小さじ1/2(0.8g)// ゴーヤー下ごしらえ用
  • ☆砂糖 小さじ2 // ゴーヤー下ごしらえ用

グリーンサラダ

  • ベビーリーフ
  • サラダプラム 4個
  • ★ごまドレッシング 大さじ2(0.6g)

油揚げの味噌汁

  • 減塩 料亭の味 油揚げ 1セット(1.1g)
  • 熱湯 160ml

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、3.6g。ゴーヤーチャンプルーも久しぶりに作ったけども、参考にしたのは以前に作った『ゴーヤーチャンプルー(2020/08/25) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』。減塩ほんだしを使うと塩分量が上がってしまうけど、それを無添加だし類に置き換えて対応。

汁物は減塩のインスタントを使ってみたけど、これはまぁなんとも。作る気はないけどどうしても汁物がほしいとき用、かなぁ。便利は便利なのだけど、なかなかむずかしい。

タイトルとURLをコピーしました