スターバックス蔦屋書店武雄市図書館店における座席数の話
avatar

佐賀県武雄市において先月リニューアルオープンした図書館なのだけど、こちらにはスターバックスも出店していて人気らしい。もちろん、オープンしたばかりというのもあるだろうけど。

オープンから少しして知ったことは、そのスターバックスの座席数がカウンターだけの6席だということ。これは 2013/04/12 のスターバックスの店舗検索のスクリーンショットからも分かる [ *1 ]

ちなみに武雄市図書館サイトに記述されているルールでは、以下のようになっている。

Q.65 飲食できる場所はありますか?

A 館内のスターバックスで購入された飲み物は、すべての閲覧スペースに持ち込むことができますので、コーヒーを飲みながら本を読むことができます。また、スターバックスで購入されたお食事は、一階テラス席およびマガジンストリート近くのお座席で、お召し上がりいただけます。

※館内で購入されたペットボトルやフタつき容器(水筒など)に入れた飲み物に限っては、スターバックスの店内を除いた、すべての閲覧スペースで飲むことができます。お弁当など館外からお持込みになったお食事は、館外の指定エリアでお召し上がりください。

武雄市図書館

上記ルールを踏まえれば、6座席あるスターバックスのカウンターに座るには、何かしら商品を購入する必要がある。そして、そこで購入した商品は他のすべてのスペースで飲食できるということ感じですか。ともかくは上記に従えば、カウンターの6席以外に着席することに関して、スターバックスで商品を購入するしないは自由ということになるわけです。

ところが実は、2013/04/11 に Togetter にてまとめられた話 [ *2 ] を読むとそうではなかったらしい。

@ スタバで商品を買いスタバのスペースにて本を読みました。飲み終えたので近くのゴミ捨てに捨て再びスタバのスペースで本を読んでいると、スタバスタッフより「ご注文はお済みでしょうか?」との声かけ。「もう飲んでしまいました」と言いましたが、スタバ商品を買ったという…

@ …証明が必要なのでしょうか。必要なのであれば飲んでしまったカップをずっと持っていたのに。飲み終えたものはさっさと片付けましたので手元には買った証明となるカップはありませんでした。

@… できたらスタバ商品を購入したと言う証明が必要ならその旨を注意書きなどでお知らせしておいてほしかったです。すごくいい図書館だと隣町より来てましたがちょっと不愉快な思いをしました。

@ 要するに、スタバ商品を飲み終えた食べ終えた片付けてしまったら、即場所移動しなくてはいけないのですね?それならそうと見える所に張り紙をお願いします。以上です。

これに関しては、当然のことながら読んだ数名が変だと気が付くわけです。

カウンター席ですか?テーブル席ですか?スタバとしての席はカウンター6席だけのはずなんですよね。 RT @: @ スタバで商品を買いスタバのスペースにて本を読みました。飲み終えたので近くのゴミ捨てに捨て再びスタバのスペースで本を読んでいると…
@yuki_k1
YUKI Keiichi

@ @ スタバの隣にあるテーブル席です。二人テーブル等色々ありますが、私は6人程向い合わせになったテーブルにいました。

何かおかしいと思いつつ Togetter へのまとめには私もコメントを付けているのだけど、その後の情報で実際の座席数は 102 席だと知ることになります。ちなみに冒頭のスクリーンショットなのだけど、Togetter でまとめられた翌日に取得されたものであることを注意。

つまり、スターバックス側は慌てて店舗情報を修正したことになるわけです。これを書いている本日現在の店舗情報でもしっかり 102 席となっている [ *3 ] のでありました。

紆余曲折はあったけれども、結局のところスターバックスが 102 席である以上、その座席に腰を降ろすためにはスターバックスの商品購入が必要になるわけですね。このあたりのことに関しては、以前に書いた『武雄市図書館に関するひどい記事とか図書館法の話とか | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』でも少し触れてます。

さてさて、そして本日の話。

佐賀県は杵藤保険福祉事務所に対してスターバックスに関する情報開示を請求した @Alice_fst 氏の元に、その結果が送られてきたということで、画像 [ *4 ] を見せてもらいました。結論としては、スターバックスとして許可申請を行っているのはカウンター6席だということでなんじゃそれわと。

おおーい、残り 96 席どこ行ったんだーw RT @: 【速報】スタバ座席数は許可申請上6席が正解。杵保福第310号開示。#takeolibrary #武雄図書館 #たけお問題 http://t.co/YF3gHqEyvY
@Dullahan
でゅらはん(特殊猫民 ✅ )

座席数の違いで消防法上の対応はどうしてるのであるとか、そういう話は横に置くけれど(さらに情報開示請求するらしいからがんばれーみたいな)、とりあえず言えることは「カウンター6席以外なら別にスターバックスの商品購入しなくても着席できるのでは」ということですわね。

「商品購入しないと座ることができない」と「商品購入して好きな座席に持って行ける」というのは天と地との差があるのだけど、これはどのように説明してくれるのだろう。というか本当にこれ、どうなってるのだろう。

ちなみに残り 96 席が TSUTAYA 管轄のフードコートのような扱いかもという話も出てはいるのだけど、それならそれでルールとして明示しておかないとだろうしねぇ。どの席がどの扱いになるのかを椅子の色を変えるとかでわかりやすくするとか、ですかね。というか、もしそうであればスターバックスの店舗検索結果画面がまたおかしいことになるし。

もはや何が正解なのやらさっぱり。知れば知るほどよくわからなくなるのが新生武雄市図書館ということなのでしょうかね。武雄市図書館の話を知ってそろそろ1年くらいになるのだけど、いろんな話がありすぎてカオスになってきた [ *5 ]

はてなブックマーク - スターバックス蔦屋書店武雄市図書館店における座席数の話
Pocket


  1. 都道府県・市区郡で検索 佐賀県 | スターバックス コーヒー ジャパン (2013/04/12)』を参照のこと。 []
  2. スタバ>TSUTAYA>図書館 ? #takeolibrary – Togetter』を参照のこと。 []
  3. 都道府県・市区郡で検索 佐賀県 | スターバックス コーヒー ジャパン (2013/05/02)』を参照のこと。 []
  4. http://twitter.yfrog.com/g0i4nfuj を参照のこと。 []
  5. 佐賀県武雄市の問題について:takeoproblem』を参照のこと。 []

関連してるかもしれないエントリ

dullahan

About dullahan

[ 猫 ] [ 料理 ] [ 飲んだくれ ] [ いい加減 ] Web 広告関連とかもしてるフリーランス。寝だめするわビール飲むわうるさいわ黙れ。メアド等の情報は About に。家族の猫は『あげ&まろ』だもの。飲み会予約するなら前日までに。
This entry was posted in 社会 and tagged , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.