スターバックス蔦屋書店武雄市図書館店における座席数の話

もふもふあげさん 社会
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

佐賀県武雄市において先月リニューアルオープンした図書館なのだけど、こちらにはスターバックスも出店していて人気らしい。もちろん、オープンしたばかりというのもあるだろうけど。

オープンから少しして知ったことは、そのスターバックスの座席数がカウンターだけの6席だということ。これは 2013/04/12 のスターバックスの店舗検索のスクリーンショットからも分かる [01]

ちなみに武雄市図書館サイトに記述されているルールでは、以下のようになっている。

Q.65 飲食できる場所はありますか?

A 館内のスターバックスで購入された飲み物は、すべての閲覧スペースに持ち込むことができますので、コーヒーを飲みながら本を読むことができます。また、スターバックスで購入されたお食事は、一階テラス席およびマガジンストリート近くのお座席で、お召し上がりいただけます。

※館内で購入されたペットボトルやフタつき容器(水筒など)に入れた飲み物に限っては、スターバックスの店内を除いた、すべての閲覧スペースで飲むことができます。お弁当など館外からお持込みになったお食事は、館外の指定エリアでお召し上がりください。

武雄市図書館

上記ルールを踏まえれば、6座席あるスターバックスのカウンターに座るには、何かしら商品を購入する必要がある。そして、そこで購入した商品は他のすべてのスペースで飲食できるということ感じですか。ともかくは上記に従えば、カウンターの6席以外に着席することに関して、スターバックスで商品を購入するしないは自由ということになるわけです。

ところが実は、2013/04/11 に Togetter にてまとめられた話 [02] を読むとそうではなかったらしい。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/mannyakaiju/status/322304823758307328″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/mannyakaiju/status/322305585569751040″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/mannyakaiju/status/322305912754823169″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/mannyakaiju/status/322307942793760768″]

これに関しては、当然のことながら読んだ数名が変だと気が付くわけです。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/yuki_k1/status/322306105386614784″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/mannyakaiju/status/322310917763235840″]

何かおかしいと思いつつ Togetter へのまとめには私もコメントを付けているのだけど、その後の情報で実際の座席数は 102 席だと知ることになります。ちなみに冒頭のスクリーンショットなのだけど、Togetter でまとめられた翌日に取得されたものであることを注意。

つまり、スターバックス側は慌てて店舗情報を修正したことになるわけです。これを書いている本日現在の店舗情報でもしっかり 102 席となっている [03] のでありました。

紆余曲折はあったけれども、結局のところスターバックスが 102 席である以上、その座席に腰を降ろすためにはスターバックスの商品購入が必要になるわけですね。このあたりのことに関しては、以前に書いた『武雄市図書館に関するひどい記事とか図書館法の話とか | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』でも少し触れてます。

さてさて、そして本日の話。

佐賀県は杵藤保険福祉事務所に対してスターバックスに関する情報開示を請求した @Alice_fst 氏の元に、その結果が送られてきたということで、画像 [04] を見せてもらいました。結論としては、スターバックスとして許可申請を行っているのはカウンター6席だということでなんじゃそれわと。

座席数の違いで消防法上の対応はどうしてるのであるとか、そういう話は横に置くけれど(さらに情報開示請求するらしいからがんばれーみたいな)、とりあえず言えることは「カウンター6席以外なら別にスターバックスの商品購入しなくても着席できるのでは」ということですわね。

「商品購入しないと座ることができない」と「商品購入して好きな座席に持って行ける」というのは天と地との差があるのだけど、これはどのように説明してくれるのだろう。というか本当にこれ、どうなってるのだろう。

ちなみに残り 96 席が TSUTAYA 管轄のフードコートのような扱いかもという話も出てはいるのだけど、それならそれでルールとして明示しておかないとだろうしねぇ。どの席がどの扱いになるのかを椅子の色を変えるとかでわかりやすくするとか、ですかね。というか、もしそうであればスターバックスの店舗検索結果画面がまたおかしいことになるし。

もはや何が正解なのやらさっぱり。知れば知るほどよくわからなくなるのが新生武雄市図書館ということなのでしょうかね。武雄市図書館の話を知ってそろそろ1年くらいになるのだけど、いろんな話がありすぎてカオスになってきた [05]

タイトルとURLをコピーしました