鶏肉のトマト煮


冷凍している鶏肉を解凍しつつ何を作ろうかと考えていたのだけど、カットトマト缶があったからトマト煮にすることとした。冷蔵庫に残っている玉ねぎ・キャベツ・にんじん・じゃがいもを適当に切って、消費期限切れ前の水煮大豆も入れる。

鶏肉は適当に切って塩コショウ。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて温めてから鶏肉を焼く。それを鍋に入れて、玉ねぎ・キャベツ・にんじんを追加。水をひたひたに入れてローリエの葉も1枚入れて弱中火で煮る。

煮えてきたら灰汁を取って火を止めて、コンソメを入れて混ぜる。今回は水が 500cc 程度だったけども、後からトマト缶を入れるのでコンソメはキューブで3つ。コンソメを溶かしたら、再度弱中火で火を入れてじゃがいもと水煮大豆とトマト缶の中身をぶちまける。

なべに蓋をして 10 分近く煮たら、塩・粗挽き黒こしょう・オレガノ・オールスパイスを入れて混ぜる。さらに 10 分くらい弱火で煮たら完成。

鶏肉のトマト煮を作った

具材は適当なのだけど、茄子とかマッシュルームとかを入れてもうまいだろうな。トマトに合えばなんでもいいか。本当はガーリックトーストあたりがあれば良いのだろうけど、今回はそういうおしゃれなものもなし。この煮物、水煮大豆が結構おいしいので好きです。