眼鏡とか業務用スーパーとか

Pocket

使っていた眼鏡の度が合わなくなってきた感じと、今年は運転免許の更新もあるということで新しいヤツを作ることにした。これまでは昔からある某有名チェーン店で作っていたのだけど、今回は渋谷にある『ALOOK』を試してみることに。

結論から言えば、これまでの有名チェーン店がサービスで必死になるのがよくわかるくらいの安さ。いちばん高い価格帯のフレームと、いちばん高いレンズを組み合わせても2万円ちょい1

これじゃぁ他店がバッタバッタと淘汰されても仕方ない。ならばサービスはどうなのかと言えば、いろいろ保証は付いてくるわ、そもそもの検査も十分な感じだし、いやマジで他のチェーン店はどうすれば生き残れるのだろうかと心配になるわけです。

眼鏡が安いと「これならもう1セット買うかな〜」という気になってくるから不思議だ。最近は度付きの PC 用というのもあるので、お仕事用にそちらを購入するのもありだなとか思っていたりする。以前までの価格帯だと、そんなことはまったく考えたこともないからなぁ。

眼鏡を新調した帰りの足で、初めての『肉のハナマサ』へ。知らなかったのだけど、徒歩圏内にあるということを地元理髪店で聞いたので、それじゃぁ行ってみるかという感じ。いつも通っていた地元スーパーがビル建て替えのために今月で立ち退くことになってしまったというのもあって、他のお店を見学しておくという意味もありました。

というか、一般客も歓迎の業務用スーパーとかいろいろとワクワクするじゃないですか。でもって知らなかったのだけど、肉だけじゃなくて野菜や魚も売っているし、業務用冷凍食品も多彩な品揃えだし調味料もでかいやつがあるしで、ここだけでこれまでのスーパーの代わりになってしまうことがわかってしまってひとしきり感心。

ただ、野菜に関して言えばちょっとお高め。ものによってはお得なやつもあるのだけど、これは地元スーパー付近の価格帯を把握してないと損するね。ちなみに今回はにんじんがお得だったので、野菜はそれだけ購入。肉類に関しては量が多ければ多いほどお得なので、それに割引シールが付いたものを2点ほど。スーパーで買うレベルのパックだと、他とあまり変わらない感じなのは仕方ない。

あと、大袋に入った煎り白ごまとでかいサイズのコンソメ顆粒なども追加。煎り白ごまは買った後で思ったのだけども、なかなか無くなりそうにない気がした。げしげし使うことにするしかない。ついでだからペンネとカットトマト缶も補充。

野菜だけはあちこち巡ることになりそうだけど、それ以外ならまぁここだけで済ませても問題ないかな。業務用レベルで購入しておけば通う回数も減らせるし。問題は、冷凍庫の管理をちゃんとしておかないとダメなところだ。

  1. これまで使っていたヤツは4万近かった。 []