Facebook でのイベント告知を考える

もふもふあげさん セキュリティ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

Twitter の TL を眺めていたら、現武雄市長を招いての講演イベント告知を行っているリンクが張られていた。主催は静岡県にある『21経営研究会』ということらしいのだけど、張られていたリンクは Facebook で『2/6 武雄市長 樋渡 啓祐氏 講演会 "走りながら考え、常識をくつがえす"』というイベント告知ページ。

昨日のイベントなのだけど、参加希望を伝えるには以下のルールがあった。

参加ご希望の方は、「参加する」ボタンを押した上で、 メッセージにて「お名前」「ご連絡先(携帯)」「参加人数」を 川村宛にお知らせ下さい。(懇親会も参加希望の方はその旨もお知らせ下さい。)

2/6 武雄市長 樋渡 啓祐氏 講演会 “走りながら考え、常識をくつがえす

気になったので投稿を確認したら、一部の参加希望者の投稿には本当に携帯電話番号が書いてある。というか、参加希望者が自らご丁寧に書いている。ちなみにここまでは、Facebook アカウントを持っていなくてもある程度確認できてしまう。

携帯番号も書いて申し込む方々

男性だけでなく女性も書いていたので「そういう方々は自身のページのプロフィールにも書いているのだろうなぁ」などと勝手に想像して感心してたのだけど、一応 Facebook にログインしてから個人のページがどうなってるか確認したら……書いてない。

イベントのために女性が自身の顔写真と名前と携帯電話番号をほいほいとネット上に晒してしまうという根性は、とても素晴らしいと思った。

そもそもの問題として、ネット上のどこからでも確認できる箇所に個人情報を書かせるような誘導を行う運営がどうなのだという話なのだけど、きっとそのようなことまで告知側は考えていないのだろう。個人情報を集めるならせめてメールさせるであるとか、応募専用フォームを用意したページをですね。

きっと個人情報を晒してしまった方々は、何が問題か気付いていないのだろう。投稿欄を流して読んでみたけれど、そこに言及しているコメントはなかったように思う。mixi で全公開設定の日記を使って万引き自慢する高校生的な状況を思い出したけども、もうちょっとみなさん考えた方が良くないですかね。「そういうの大丈夫ですから」とおっしゃるのであれば止めませんけども。

あとせめて、イベントは終了したのだから、個人情報の入った投稿は削除するとかした方が良いと思いますね。いやぁ Facebook ってこわいですわー(まる)

タイトルとURLをコピーしました