MacBook Pro 15inch Retinaディスプレイ 2.3GHz購入


現在使っているMacBookは13inch Late 2007 (MB062J/B)なので、ほぼ丸6年使っていることになる。現在でも仕事であまり困ることはないのだけど、以下の理由でMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイ 2.3GHzモデル1 への買い替えを決意した。

  1. 基本的に困ってはいないけども、広い画面が欲しくなった。
  2. 仮想環境で動かすWindowsを速くしたい。
  3. 消費税増税前である。
  4. 来年3月まで30万円未満の減価償却資産購入であれば、特例で青色申告時に一括処理できる。2
  5. そろそろかなと思っていたところに発売された新商品である。

というわけで、備品を含めた必要な金額は先にApple Storeで計算してから現金を用意。5%のポイントが付くヨドバシカメラで購入したと。今日は買わなかったけど、近いうちに802.11ac対応ルータをポイント使ってゲットしようかなとか。

MacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイ 2.3GHz買った

とは言うものの、開封するのは土曜日予定。週末は出かけないでセットアップだけにしたいし、明日は飲み会だし。ちなみに商品を取り出した残りの袋を放置すると、当然のことながら以下のようになります。

袋に頭から突入するあげさん

あげさん、頭を突っ込んだまま微動だにしないで落ち着きモード。当面はこの袋を堪能するだろうから、片付けるのは週明けくらいかな。そうして今のMacBookはお下がり用途として再セットアップ予定。週末はお楽しみであります。

  1. アップル – ノートパソコン – MacBook Pro Retinaディスプレイモデル – 技術仕様』を参照して下さい。 []
  2. 青色申告者なら30万未満の減価償却資産を一括経費にできる! | 黒瀬税理士事務所(京都府宇治市)』を参照して下さい。 []