確定申告終了

Pocket

夏休みの宿題はいつもぎりぎりから開始するという性格だったもので、それが未だに身体に染み付いているのではないかと思います。エンジンが掛かれば速いはずなのに、どうしてもいつもこうなのか。

あと、e-Taxは使っていなくて手書きにして税務署まで持っていくだけど、毎回書き損じが発生する。代わりの用紙は国税局のサイトからPDFでダウンロードして、それをネットプリント利用で近所のセブンイレブンにて印刷。これも毎回やってる気がするのだけど、どうしていつもこうなのか。

ともかく宿題は直前の週末で終わらせて、申告最終日は税務署まで散歩がてら歩いて行って提出するというのも恒例行事化した。提出日のお仕事はスルーして、基本は緊急対応だけ。

申告終了後は新宿ねぎしでお昼ごはんにして東急ハンズで買い物。それから山手線に乗って新宿まで移動してヨドバシカメラ。こちらではスマホの機種変更候補確認とか、モバイルルータとかも確認しつつ近寄って来たおねえさんとお話だけして終了。

新宿でぶらぶらするのも久しぶりなので、さらなるついでで高島屋裏の紀伊國屋にも行ってみた。最近はAmazonで書籍購入が多いのだけど、やはり現物をあれこれ見るというのも捨てがたい。書籍の大きさとか厚さだとかは実物をみないとわからないのだよなぁ、ということを再認識する。というか、やっぱり書籍は紙のほうが良いよなぁ。

夕方には地元駅まで戻って常連だった喫茶店1 でまったり。おかわり2杯分の長居で900円という安さだし暗めの雰囲気で静かだし、ショルダーハックされない場所でノートパソコン開くことのできる席があるという好環境。

トイレに行くときもマスターが見てくれてるから安心だし、こういう場所を知っていると、駅の近くにあるスタバでノートパソコン広げてる人が不思議でならないのであった。そこから2分ほど歩くだけで良い場所あるのにねぇ。

なんだかだで結構歩いたのでちょっと疲れた。お昼ごはんは毎度のことながら肉増量の麦飯おかわり1.5杯分という感じだったので、まだお腹は空かない。そうそう、とろろはかなり慣れてきてちょっと美味しいかもと思えるようになってきました2

これにて毎年の恒例行事は終わり。帰宅したら猫さんをもふもふ。

  1. たばこを止めてから喫茶店そのものへ行く機会が激減した。 []
  2. 昨年からとろろ挑戦中なのです。『久しぶりのねぎしで苦手克服に挑戦してみる | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』など参照してください。 []