海老名市立図書館サイトで気になっていること

Pocket

ブックマークするまでもないと思われるサイトに関して、私はGoogleの検索結果から目的のサイトへ移動することがままあります。いつもはFirefoxを使用してるのでURL欄から履歴表示させても良いのだけど。

というわけで、前回に引き続き先日リニューアルした海老名市立図書館のサイトの話。

海老名市立図書館の検索結果

先月まではOCNのドメインにて運営されていたサイトですが、CCCが管理するドメイン(city-library.jp)に移動しているのにちゃんとしたリダイレクト処理がされていない。『海老名市立図書館 – Google 検索』を行うと、未だに旧ドメインでのリニューアル告知のページがトップになってしまう。

さすがに旧ドメインのページではJavaScriptを使用したリダイレクトを行ってはいるのだけれども、これではいつ新しいドメインが上位に上がってくるか不明だし、旧ドメインがずっと表示されてしまう可能性もあるわけです。

というかですね、なぜにドメイン移転確定してから301リダイレクト1 してなかったのか。ドメインの恒久的な移転を行うのであればそのような対応は必須かと思うのだけどなぁ。

ともかくはせっかく「海老名市立図書館」という検索語句でトップに表示されるのだから、検索流入をスマートに行うためにもリダイレクト処理は行っておいた方がヨロシイかと考えるのですよ。もったいない。

まさかとは思うのだけど、指定管理がいつまでも続くとは考えていなくて、またOCNのドメインに戻る可能性があるとか……いやそれなら302リダイレクトでも良いのですが。

  1. HTTPリダイレクトとは|301リダイレクト|302リダイレクト – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典』を参照のこと。 []