今更だけどスマホとガラケーの2台持ちへ移行する

今更だけどスマホとガラケーの2台持ちへ移行する

携帯電話は昔から利用していたが、このジャンルにはあまり興味が無いまま平成も終わりに近づいた。携帯電話のキャリア遍歴はと云えば、デジタルツーカー時代からでJ-PHONEへ移行、さらにはボーダフォン。これがSoftBankに変わるとなったときにそれを嫌い、auへMNPしたという感じ。

auにしてからそこそこ年数は経ったのだけど、料金に関してはそれなりの契約で、2018年6月までの段階で毎月支払っていたのは7,600〜7,900円くらい。別途UQでポケットWi-Fiの契約を行っていて、こちらの支払いが毎月約4,700円。支払総額は毎月13,000円を切るくらいという状況です。

最近になってなのだけど、「使ってるスマホも古くなったし、そろそろちゃんと調べて節約でもするか」という気分になったので、スマホ周辺をどうするか真剣に考える。私の場合、2台持ちに移行するにあたりで条件があって、それは以下のような感じ。

  • 利用頻度の高いau WALLETはそのまま活かしたいし使いたい。モバイルSuicaを含む他のサービスも継続使用したいので、おサイフケータイは必須。
  • 電話に関しては待ち受けが基本。こちらから電話をするのは仕事における緊急連絡か店舗予約程度。
  • Googleの認証アプリは必須で、2段階認証できるサービスは特殊なものを除いてすべてこれに集約している。
  • スマホで常時利用しているのはTwitter等のSNSやゲームがメインで写真撮影が次に来る。他、業務上であちこちのサイトを確認する程度なので、ぶっちゃけメインで使用する予定のスマホ側は通話なしのデータプランだけで良い(通話待ち受け基本のガラケーはサブ扱いにする)。

条件的に必須となるのが、「auの契約は残さないとau WALLETが使えない」という部分。だから、用意する機種は以下のように考えた。

  • auの契約を残すために、au対応のSIMフリーガラケー(白ロム新品)を通販で購入する(au持ち込みで機種変予定)。通話用として利用する。おサイフケータイが使用できる機種を選ぶことにして、データ通信は使用しない設定にする。
  • 上記以外で利用するものはすべてスマホ側へ移動する。こちらはデータ通信のみで問題ない。
  • 新規で購入するスマホは通販でSIMフリー版(白ロム新品)を購入することにして、UQ mobileのデータ通信用SIMを契約することにする。

まず上記の条件で購入したガラケーは2台持ちには有名らしい、KYOCERA au GRATINA 4G BLACK KYF31。こちら、Amazonにて新品を4,980円で購入してすでに受け取り済み。現在使用中のスマホからの機種変用。料金プラン関しては、VKプランS+LTE NET(キャリアメールも残すため追加契約)にする。これで毎月1,300円の支払い。

悩んだのはスマホ側。まずUQ mobileで契約するとして、こちらでスマホ込みのセットはちょっとだけお高い。おサイフケータイのことを考えたら(対象機種と値段の関係で)Andriodがメインとなるが、今回はガラケー側で対応することにしたので、(こちらも値段の関係で)iPhone SEが視野に入る。AndroidだとASUSのZenFoneシリーズの評判が良いのだけど……などといろいろ考えた。

最終的には、スマホをiPhone SEとすることに決めた。ともかくは値段が安いことと、なんだかんだでiPhone系を使ったことがなかったという理由。発売されて2年経った機種だけども、個人的な想定利用用途としては特に問題がない。こちらもAmazonでSIMフリーの新品を29,290円で購入。到着予定は次の木曜日。

iPhone SE用に契約したのはUQ mobileの『マルチSIM』で『データ高速プラン』としたので、毎月の支払い予定額は1,058円。容量無制限で高速の『データ無制限プラン』にしなかったのは、自宅回線でのWi-Fiと外出時はポケットWi-Fi利用がメインとなるから。ちなみに、音声通話がセットのSIMだけ契約であれば、(2018/07/08現在)3,000円のキャッシュバックがあります1

これで毎月の通信コストがポケットWi-Fiを含む合計約13,000円から、約7,000円程度になる。あー、これで約半額になるのに、なんでこれまで無頓着だったかなぁというのが今の心境。私の場合はお仕事でポケットWi-Fiの利用が外せないのでこうなったのだけど、これが必要ない方なら月々2,400円程度になります。興味を持たない(≒情弱)というのは、本当にもったいないことをしてしまう。

ここ数日は本当にいろいろ調べたと思っていたのだけど、UQ mobileでの契約の場合、追加料金無しでSMSが利用できることも後から知ってびっくりした。データ通信のみだからダメかと勝手に思っていたので、これはうれしい誤算であった。これでSMS認証が必要なサービスでも困らない。

実際に運用するまでにはまだ1週間くらいあるのだけど、とりあえずは備忘録的に。運用開始したら、また状況をエントリにしようと思います。

  1. 2GBでなんと月々980円(税抜)~!【UQ mobile】 []