モバイルSuicaをApple Payへ移行するつもりが新規登録することになった話

スマホでキャッシュレス決済 スマートフォン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

通話&おサイフケータイ用のフューチャーフォン(au)と、データ通信用のiPhone SE(第2世代)(UQ mobile)という2台持ちな環境。あと仕事用としてWiMAX 2+(UQ WiMAX)も契約中……を、一気にいろいろと変えることになった。

auとの契約は長いのだけど、au PAYを常時使用するようになったものだから、これを主においた環境にしたほうが便利になってしまったのである。

メインの電話番号をフューチャーフォン側に持たせていたわけだけど、これがちょっと不便になってきたもので「あーもう、iPhoneに集約するか」みたいな感じに。auを利用するなら、それに伴うサービスにも絡めたほうがお得だし。

ちなみに「UQもauになったじゃん」みたいな話はあるのだけども、これが結構落とし穴で「他の関連ブランドとのau IDの統合はできない」という罠が。主の電話番号(au ID)を利用してもろもろのサービスを受けるには、もうiPhone SE側を主にするしかねぇ、という事態。

さて、ここまではまぁいいのだ。

メインをiPhone SEにしてフューチャーフォンを捨てるなら、モバイルSuicaもApple Pay登録へ切り替えることになる。ならばとJR東日本のサイトで移行方法を確認すると、とうの昔にフューチャーフォンでのログイン系サービスが終了しており、まさかの移行手続きが不可能になっていたことを知るハメに。

ログイン系サービスが終わっているということで、各種情報の変更ができず。チャージと使用はできるのだけど、ぶっちゃけ詰んでしまった。いや、サービス終了の話は覚えていたはずのだけども、このコロナ禍で長い間電車に乗るということがなくなってしまっており、完全に忘れていたのだ。

仕方ないのでJR東日本のサイトにて、オペレーターさんとチャットで状況説明とやるべきことの確認を行った。

結論としては「手数料は220円掛かるが払い戻しの手続きをして解約」「iPhone SE用に新規会員登録して最初から仕切り直しする」ということに。チャージしてた分を使い切ってしまえばよいのだろうけど、それが理由で買い物するというのもねぇ。

そんなわけで、利用していたアカウントにはサヨウナラをして手続きを行い、Apple Pay用に新規会員登録とクレジットカードからの最初のチャージを行った次第。やらかしたわー、ほんと。

そこまで行ってしまったら「一気に全部やっちまえ」ということで、フューチャーフォンのSIMをiPhone SEへ移行することになるわけで、でも回線契約はスマホ用にしないとダメだということで(聞きたいこともあったし)新宿のヨドバシカメラに行くことになって。

通話メインだった回線契約からスマホ用の契約(ピタットプラン 4G LTE)に切り替えて新品のSIMをiPhone SEに装着。UQ mobileの契約は解約という運びにした。幸い、UQ mobileのデータ通信契約は解約手数料等が掛からないので、新宿からの帰宅後に受付へ電話をしてさくっと解約も行って終了。

これだけだとモバイル系に支払っている料金が月々2,000円ほど高くなってしまうのだが、これまたちょうどよいタイミングで4月にはWiMAX 2+の契約が更新月を迎えるということで、再来月には機種変更+プラン変更を行うことにした。そうすることで新機種の代金は支払うことになるのだけども、月々の使用料金が1,000円程度安くなる。

結果的に環境整理と生活パターンを考慮して、便利になる方向で月々1,000円ほどのアップならヨシとするのだ。au ID絡みでのポイントがあちこちから入るようにしたので、金額上昇分はかなりカバーできるだろうとも踏んだ。キャンペーン等でいただくことになるポイントもあるので、それも足しにもなるだろう。

ずっとどうしようか考えてはいたのだけど、まさかのモバイルSuicaの件から一気にコトが運んでしまった。ちょうど月末だったということあって、それも背中を押す理由になった。WiMAX 2+の更新月がすぐということも行動に拍車をかけた理由だわ。

タイミングがよかったのかどうなのか、ともかくはiPhone SE側に電話帳のデータを移すという作業が残っている。これもついでだから整理しちゃおう。

タイトルとURLをコピーしました