スマホとガラケー2台持ち計画完了

スマホとガラケー2台持ち計画完了

2台持ち移行計画一時頓挫から約20日間1 、やっと月末になったので新宿のヨドバシカメラを再訪問。

これまで使用していたAQUOS Serie mini SHV31から、Amazonで購入したKYOCERA au GRATINA 4G KYF31(白ロム)へ持ち込みの機種変更。SIMカード&SDカードがそのまま使えるので、手続きは基本、契約プラン変更のみ。PINコードを完璧に失念していて、それで少しだけ時間が掛かったのだけど、まぁそこはショップ内なのでその場でリセットしてもらって事なきを得る。

ちなみに契約プランは『カケホ+データ定額2 (V)』から『VKプランS+従量プラン(ケータイ/V)』に。今月残り2日間はまだ前者の契約なので、データ定額が有効の今月中にパケットを利用するサービスは登録しておかないといけない。

というわけで、手続きが終わった後はそのまま近くのルノアールに入店して設定作業を行った。まずはポケットWi-Fiの設定から。それにしても、au ID登録するのになぜWi-Fiではダメなのか。モバイルSuicaのインストールもWi-Fiダメだったし(これはもしかしたら勘違いかもしれない)。そうしてGRATINA 4G KYF31の設定からデータ通信はOFFにする。これで所謂『漏れパケ』という状況も回避できるであろう。

ちなみにデータ通信をOFFにする設定、マニュアルには書いてないんだよね。これはネットで調べて知ったのだけど、せこいよなぁ。設定画面からたどっていけばいつかは到達はできるのだろうけど、これがなんともわかりづらい。『設定』>『無線・ネットワーク』>『データ使用量』>『モバイルデータ』のチェックを外す、なんだけど、なぜに『データ使用量』の項目にそれがあるのだろう。『データ通信制限』の方にあると思うじゃん普通。違うのか。

その後はお仕事で某社に向かい、帰宅後はSDカードに入れておいた電話帳の移動。数年前の情報では電話帳をそのまま移動登録すると文字化けが発生するということだったのだけど、そこは問題なく移行できたので良かった。ちゃんとフリガナ(半角カタカナ)も入力されてる。面倒だったのは、Google+でのフォロワー情報も入っていたことで、これを削除するのに疲れてしまった。

まぁそういうわけで、一連の作業は終了。あとは再来月の請求がいくらくらいになるかという感じです。実際に請求金額を見ないとやはり不安だ。

  1. スマホとガラケー2台持ち計画一時停止 │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照して下さい。 []