今日の晩ごはん(2018/10/11)

今日の晩ごはん(2018/10/11)

昨日なのだけど、晩ごはんは『キムチ鍋』にした。出汁は面倒くさいので、エバラやミツカンのものを買い物時のフィーリングで購入して使うことにしている。基本的に買ってきた出汁を土鍋に入れて火をかけて、そこに適宜具材を入れて煮たら終了。鍋料理は本当、最高の手抜き料理である。

今回使った具材は、豚バラ肉・白菜・焼き豆腐・えのき茸・長ネギ・にら・玉子・白菜キムチ。本当は鱈の切り身なども入れたかったのだけど、まぁお高いこと。地元スーパーでは2切れで500円近いので、高級品である。そろそろ出回り始めた牡蠣も良いのだけど、ちょっと今回は節約方向にシフト。

我が家的には『キムチ鍋』に焼き豆腐はマストアイテムになる。自分でもよくわからないのだけど、辛い出汁で煮た焼き豆腐が好きすぎて困る。肉類がなくても焼き豆腐があれば頑張れる気がする(なにそれ)。

ちなみに、もやしを入れると辛さは緩和される感じがするのだけど、こちらは単純に買い忘れた。おかげさまで辛さ全開となってしまい、食べている途中から汗だくになった。まぁこれはこれで悪くはない。

それにしても、雨が多かった影響なのか白菜がちょっと高い。鍋好きとしてはちょっと悩ましい話ではあるのだけど、これはもう仕方ないな。ともかくはこれで、野菜をしこたま食べるのであった。