おでん(2020/12/19)

おでん 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『おでん』。金曜日に具材を買い込んで、土曜日のお昼から仕込み。半熟ゆで卵を作って、大根はしっかり下茹でしてしらたきも軽く下茹で。出汁は『エスビー食品株式会社|おでんの素』を使用。お手軽でおいしい。

個人的に好きな具材は、たまご・大根・焼きちくわ。豆腐も好きなのだけど、今回は入れる隙間がなかったので断念。練り物を少し減らしたらよかったかもしれない。あと、餅巾着が売っていなかったのも残念ポイントではある。

アイキャッチ画像では見えていない具合は以下のような感じ。上半分を食べてたら出てきた好きなやつ。

好きなたまごと大根は後から出てくる

ちゃんと下ごしらえしておくと、大根なんかは本当においしくなる。お昼に仕込んで火を入れて煮込み、8時間くらい寝かしたのだが、厚めに切った大根も中までしっかり味がしみていてよろしい。

最近では東京でも普通に牛すじ串を売っているので、今回はそれも入れた。ただ、事前に調理済でタレが付いているもので、鍋に入れると出汁が濁ってしまうのがちょっと。本当は牛すじも買ってきて自分で処理すればよいのだろうなぁ。

ともかくは、久しぶりに作ったおでんには満足した。次回作るときは、炊き込みご飯も作ろうと思う。

タイトルとURLをコピーしました