鶏肉と豚肉の醤油風味鍋(2020/09/26)

鶏肉と豚肉の醤油風味鍋 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはん。『鶏肉と豚肉の醤油風味鍋』とは書いたけど、要するにこれは寄せ鍋で良いのだろうか。まぁなんとなく、それっぽい感じの名称にしましたって感じ。

味付けは水800ccほどに対して、酒大さじ2・砂糖大さじ1・昆布だし(顆粒)大さじ1・ガラスープの素大さじ1.5・醤油大さじ2くらい……だったような気がする。うん、適当ですね。

具材は、鶏もも肉・豚バラ薄切り・白菜・大根・絹ごし豆腐・ぶなしめじ・えのき・にら・緑豆春雨・にら。冷蔵庫にあるもので合いそうなのをバンバン突っ込むスタイル。

出汁そのままで食べてもいいし、ポン酢+豆板醤で食べてもいいしという感じにしておいて、好きなように食べる。

鍋の残りはそのままスライドで、今日のお昼ごはんにした。そのままだと分量が足りないので、具だけを先に食べてから雑炊を作った。このパターンにしておくと、お昼ごはんを食べに外出したりコンビニ弁当を買いに行く手間が省けるので楽。

タイトルとURLをコピーしました