X’mas&お年玉クーポンの話@松屋

X’mas&お年玉クーポンの話@松屋

先日はまた松屋でお昼ごはんを食べたのだけど、そこでもらったのが『X’mas&お年玉クーポン』。そういえば、『X’mas』じゃなくて『Xmas』でしょ、みたいな話があったけど、最近はあまり聞かなくなったし見なくなってきた。そういう意味で、今回のクーポンの表記は新鮮。

松屋のクーポンに関しては以前にも『焼き牛めし復刻記念クーポンの話@松屋』で書いたのだけど、あれから変わったところと言えば以下。

  • 「期限内なら何度でも使える!!」という表記が入った。
  • 「券売機にQRコードを読み込ませてからご利用ください」の文章が入った。

意外に分かりづらい状況だったクーポン利用方法が明示されたので、多少はマシになったかなという感じ。私も書いてはいたけれど、意見要望がそれなりに運営へ届いたのだろうか。良い方向で改善されているので好感が持てる。

ただまぁ、1枚貰えば使えるクーポンが何度も渡されるというのも「なんだかなぁ」という気はする。仕方ないけどね。

んで、まだもらっただけで使ってはいないのだけど、今回も使えない(わからない)人が結構いるのだろうなぁなどとは思った。商品価格からすると結構な値引き額なのだけど、初見でどうやって使ったら良いのかわからない人はいると思うのだよね。だから利用者が(観測範囲だけど)少ない。

券売機のQRコードリーダのトコに、「クーポン用QRコードはこちらにかざしてください」的な注意書きでもしたら良いのではないかなぁ、などと思ったりはする。昨今の大手チェーン店での券売機の高機能化は、前にも書いたけど初見殺しだよね。

そんな感じではあるけれど、今回のクーポンもありがたく使うことにする。定食70円引きなら、追加のとろろなんて30円ですわ。うふふ。