みそかつ定食@風流とんかつ奥三河

みそかつ定食@風流とんかつ奥三河

午前中に入った用事が早く済んで時間が余りまくったので、渋谷まで歩いてお昼ごはんを食べることにした。ところがまぁ、何を食べようか考えている間に渋谷へ着いてしまい、勢いのまま恵比寿まで歩くことに。

渋谷から恵比寿へ行くには明治通りをよく使うのだけど、今回はJRの線路沿いを歩く。道中目に入ってくるインドカレーやお好み焼きのお店の看板を気にしながら歩いていると、どこかで聞いた店名の看板の前を通り過ぎた。

「なんだっけ?」とスマホで検索したら履歴が残っていて、「そういえば、以前に味噌かつで探してたんだったわ」などと思い出した。一時期マイブームで味噌かつ欲があったときに見つけて忘れていた『風流とんかつ奥三河』というお店。

外に出ていた看板でのイチオシはカキフライ定食だったようだけど、カウンターに座って頼んだのは当然のことながらみそかつ定食。ランチはご飯・冷奴・しじみの味噌汁がついて950円。

何が驚いたって、今回たまたまなのかもしれないのだけど、お店にいるお客さんのほとんど(95%以上と言っても良い)がみそかつ定食を頼んでいたこと。どんだけ人気やねん。

味に関しては、味噌ダレが濃厚で甘めだったのは評判通り。とんかつそのものはとてもやわらかい。本場に近い味らしいのだけど、東京向けに若干アレンジしてるとかしないとか。味噌汁は合わせ味噌なのだろうけど、赤味噌が強めな感じがした。要するに、全般的に味が濃い目。味噌かつ好きな人なら、おそらくたいていの人は満足できるんじゃないかな。

ちなみに、ついてきたレモンはキャベツに絞って食べた。いきなり初見で味噌ダレのかかったとんかつにレモンをかけるのは、なぜか気が引けた。使わなくてもよいのだけど、出されたものはきれいに食べたいものでつい。

しかしランチとはいえ、これで950円というのは安い。また味噌かつ欲が湧いてきたら、散歩がてら行くことにしよう。