WordPressを4.9.9から5.2.2へのアップデートとログインページおよびカスタマイズ画面の不具合が解決しない件

WordPressを4.9.9から5.2.2へのアップデートとログインページおよびカスタマイズ画面の不具合が解決しない件

昨年末に『WordPress 5.0.2を4.9.9にダウングレードした』というエントリを書いていて、その後はずっと4.9.9を使い続けていた。ただ、ずっとこのままもダメだろうということで、可能性のありそうな対応方法を見つけた上で最新版の5.2.2へアップデートすることにした。なお、PHPのバージョンは7.3にしている。

不具合としては大きく2点あって、『管理画面へのログインページでCSSが効いていない』ことと『テーマのカスタマイズ画面が真っ白になる』という内容。

前者はログインするのに問題はないので放置でも構わないのだけど、致命的なのが後者。サイトのデザイン等に関する細かい指定ができなくなるので、現状から何かしら更新しようとすると積むことになる。ちなみに、カスタマイズ画面は以下のような感じ。

表示されないWordPressのカスタマイズ画面

いろいろと調べると2つのパターンで対応策が見つかる。まずは、.htaccessに追記をするパターン。

もう1つは、wp-config.phpに以下の記述を追加するパターン。

私の環境では、どちらの対応を行っても状況が変わらず。また、上記の対応を行ったらキャッシュを捨てろというアドバイスもあるのだが、それも効果なし。表示のされないカスタマイズ画面、HTMLソースを確認するとすべての記述は読み込まれている。

いろいろと切り分けて検証しないとダメなのだろうけど、そこまで頭が回らない状況で匙を投げそうになっている。結局はまた4.9.9へ戻すことになりそうだけど、(環境的に)同じような方がいそうでいないというのも困ったもんだ。

とりあえず、公開されているサイトに関しては問題ないので、ちょっと頭を冷やして対応策を探したいところではある。