鶏もも肉と茄子の甘酢炒め(2019/07/11)

鶏もも肉と茄子の甘酢炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫にある茄子をそろそろ処理しないとダメだということで、昨日の晩ごはんは『鶏もも肉と茄子の甘酢炒め』にした。本当は先にピリ辛系のレシピを見つけていたのだけど、コチジャンを切らしてしまっており次回以降にスライド。

今回参考にしたレシピは『甘酢で食べやすい鶏肉と茄子の甘酢炒めの作り方|ソラレピ』です。2人前の分量を参考にするのだけど、こちらのサイトは1〜4人前の分量を確認できるということでちょっと感心した。

  • 鶏もも肉 1枚(オリジナルでは胸肉)
  • 塩 適量
  • 片栗粉 大さじ3程度
  • 茄子 3本
  • ごま油 適量(炒め用)
  • 日本酒 大さじ2(蒸し焼き用)
  • ★醤油 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★酢 大さじ1
  • ★日本酒 小さじ1
  1. 鶏もも肉は大きめな一口大のそぎ切りをし、塩をふる。5分ほど放置したら片栗粉をまぶしておく。茄子は乱切りにする。
  2. ごま油を熱したフライパンで鶏もも肉を炒める。両面に軽く焦げ目がついたら乱切りした茄子も入れて軽く混ぜ合わせて火を通す。蒸し焼き用の日本酒を回し入れて蓋をし、中弱火で4〜5分煮る。
  3. 時間が経ったら蓋を取り、混ぜ合わせておいた★の調味料を回しかけて具材と馴染むまで炒めて完成。

オリジナルのレシピでは仕上げに千切りした大葉を使っていたが、なかったので今回はスルー。こういうとき、緑色のなにかを乗せると映えるのだろうけど、作ろうと思ったときには買っていないパターン。

味に関しては、薄味系なのだけどまぁまぁのさっぱり感。できたて熱々だとなかなかおいしくご飯もすすむ。オリジナルは胸肉を使っているけれど、やはりもも肉のほうが好きだな。ちなみに、砂糖と酢の分量を若干増やすと良いかもしれないとは思った。これもまた宿題だ。

他に用意したのは、サニーレタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・水菜のおひたし・木綿豆腐とわかめの味噌汁。最近ミックスビーンズにハマっていて、冷蔵庫の野菜室にストックするようになったのだけど、こちらもおいしい。

昔は豆を敬遠していて食べるようなことはなかったのだが、何かの拍子で食べるようになった。理由というか、きっかけは覚えていないけれど、これはこれでヨシとしている。ミックスビーンズを料理に使うと、単純に「色が増える」というのもあるしね。

タイトルとURLをコピーしました