天麩羅せいろ@髙橋家

天麩羅せいろ@髙橋家

高尾山へ行ってきたのだけど、「どうせ行くならそばは食べないとダメでしょう」ということで、『髙橋家』へ。場所は登山口の手前で、ケーブルカー&リフト乗り場の正面にもなるのですぐにわかる。

登山前にはマクドナルドで朝マックを食べてきたので、お昼ごはんとしては少し遅めの下山後に。頼んだのは『天麩羅せいろ』で1,350円。

平日だったこともあって比較的空いていたものだから、すぐに座れたのはよかった。休日だときっと混んでるのだろうなぁ。

食べた感想は、「おいしい(語彙力)」。いや、ほんとにおいしいので何も云うことがない。天ぷらは海老・舞茸・ししとう・柿の4種類。そばに関しては、以下引用。

そば粉六割ととろろと上質粉で練った当店自慢のおそば

髙尾山 髙橋家 – 蕎麦・会席・お食事処 高尾名物 柿の木のそば屋

このそば、適度な弾力があって瑞々しいし、しかも量が思いの外多くてかなりの満足度。どっかのチェーン店にあるような、ぼそぼそ感なんてのは皆無ですよ。こういうそばを出してくるお店、近くにあったらいいのになぁ。

残念だったのは、小盛りの『麦とろめし』を頼まなかったことだ。なんで食べなかったのだおれー。高尾山登らなくていいから、また機会を見つけて食べに行きたい。

うん、おいしいそばを食べると幸せな気分になるわね。