令和元年分の確定申告終了

令和元年分の確定申告終了

某会計クラウドサービスから『マネーフォワード クラウド』に乗り換えて最初の確定申告。データの整理はちまちまと行っていたのだけど、なかなかやる気がわかないまま3月に突入してしまった。

新型コロナウイルスの影響で締め切りが1ヶ月伸びたのだけど、ここはそういうの関係なくしっかりやっておこうと気分を切り替え、やっとのことでエンジンが掛かったのは、先日の日曜日のお昼すぎであった。

それ以前に、Twitterでやるやるとか書いてな。あれは嘘だ。

まぁでも一度エンジンが掛かればこっちのもので、残った手入力分の入力処理は6時間くらいで終わった。ほんとなぁ、やれば早いんだけどなぁ。

レシートや伝票をジャンル別に山にして周囲において作業をするのだけど、こういうときだけまろさんが邪魔しにくる。猫というのは、なぜにこう紙の上に乗りたがるのか。作業中、「まろさーん、まろさーん、やめてー」とか何度言ったことか。

そんなこんなで、本日は散歩がてら渋谷税務署まで。日中から雨予報だったのだけど、傘をささずに済んだのはありがたい。税務署にはどれくらいの人がいるのだろうと思っていたのだけど、受付は女性の職員さんが2名だけで提出者は1名という状況にずっこけそうになった。

人がいたらやばそうだからとマスクまでしていったのに、ほんの数分で終わってしまった。やはり混むのは、4月の最終日になるのかな。さすがに私もマイナンバーカードを取得して、来年からはe-Taxを利用することになるとは思うのだけど、持ち込んで手続きするのはわりと好きだったのよねぇ。

そう考えると、ちょっとさみしい気もした。