令和2年分の確定申告終了

今年も確定申告は無事終了 仕事
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今年からはe-Taxで確定申告することにして、マイナンバーカードを作成。が、先に購入しておいた安物のカードリーダーがダメなのか、マイナポータルではログインできるのにe-Taxのサイトではログインがさっぱりできず。

原因をいろいろググってはみたものの、理由はわからず。やはり「カードリーダーがダメなんじゃろか」と諦めかけていたのだが、今年からは現在利用中の『マネーフォワード クラウド』にてスマホアプリからの申請ができるようになっており、急遽そちらに切り替えることにした。

iPhoneに「マネーフォワード クラウド確定申告アプリ」と「マイナポータルアプリ」をインストール。手順に沿ってMacBook側で(マネーフォワード上で)作成していた申告用データをe-Taxのサイトに送信して、無事完了。

結局、事前に購入しておいたカードリーダーはまともに使うことなくさよならすることに。必要であれば、もうちょっとマシなのに買い換えて対応したい。

それにしても、マイナンバーカードの上にiPhoneを置くだけで読み取ってくれるのだから、スマホ申告のほうがストレスもなくてよろしい。MacBook側から申告できなくて途方に暮れそうになったが、結果オーライ。ついでだから、『今年はスマホで申告キャンペーン| マネーフォワード クラウド確定申告』にも応募しておいた。Amazonギフト、当たるといいな。

納税のほうは、メインバンクからPay-easy利用で済ませた。いろいろと他にも納税手段はあるのだけど、今からだといろいろ手続きが必要だったりでなんだかもう面倒くさくて。e-Taxアプリから申請できるようになったという「ダイレクト納付」だけど、リンク先に飛んだら404でページがない。MacBook側からは現状ログインできないから、こちらも実は詰んでた(どうなってんじゃろ?)。

朝からごたごたで4時間ほど掛かってしまったが、とりあえずはこちらも終了できたのでヨシとする。

昨年までは、イベントとして仕事は休みにし、確定申告用紙を持って税務署まで散歩してご飯食べて……みたいなことをしていた。便利になりすぎると、そういう「仕事が終わったから自分へご褒美」みたいなものがなくなってしまうのだな。ちょっとこれはつまらないなと思った。

タイトルとURLをコピーしました