豚こま肉と夏野菜のカレー炒め(2019/07/16)

豚こま肉と夏野菜のカレー炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、『豚こま肉と夏野菜のカレー炒め』を作った。冷蔵庫にある野菜をどんどん処理するのである。参考にしたレシピは『豚ピーマンカレー炒め【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ』なのだけど、参考にしたのはぶっちゃけ下味(★)の材料と比率です。

  • 豚こま肉 230g(1パック分)
  • 茄子 1本
  • ズッキーニ 1/2
  • ピーマン 2個
  • パプリカ 1/2
  • ★日本酒 大さじ1.5
  • ★砂糖 大さじ1.5
  • ★醤油 大さじ1
  • ★カレー粉 大さじ1
  • ★おろしにんにく チューブで5cmくらい
  • クミン 小さじ2
  • チリペッパー 小さじ2
  • 塩 適量
  1. 豚こま肉を適当な大きさに切ってボウルに入れる。★を入れて揉み込んで5分ほど放置。
  2. 夏野菜を切る。ズッキーニだけ輪切りにして、他は乱切りにした。(なぜズッキーニだけ輪切りになったのかは私にもわからないw)
  3. 油を熱したフライパンで1を中強火で炒める。豚こま肉の色が軽く変わってきたくらいで2を投入。炒め合わせて、クミンとチリペッパーも合わせる。
  4. 良い感じに炒めたら豚肉の味見をする。うすい感じがしたら、塩で調整して完成。

オリジナルではピーマンだけを使っているけれど、がっつり系として野菜も好きなだけ入れるのもありですわな。あと、オリジナルよりカレー風味を強くして辛味も追加でさらに夏っぽく。

というわけで、個人的にはドンピシャな感じでご飯がすすむ。これ、そのままご飯にかけて丼にしてもおいしいと思う。

他に用意したのは、サニーレタスとトマトとかいわれのサラダ・きゅうりの浅漬け・カブの葉と油揚げの味噌汁。前にも書いたけど、カブを使った味噌汁はなぜにあんなにうまいのか。

タイトルとURLをコピーしました