タイトルはいつものやつで、昨日の晩ごはん。豚肉と野菜のオイスターソース炒めを作った。ほかは、レタスとトマトのサラダ・豆腐となめこの味噌汁。
実は晩ごはんを自炊するのは久しぶりで、やっとこやる気になったという感じ。やる気になったついでで、はじめて圧力鍋を使って炊飯を行った。特記事項と言えば、むしろこちらの方。自分用の覚書として、圧力鍋での炊飯手順を記しておく。
- 米を研いでいったん水を切る。
- 米と水を圧力鍋に入れる。水の量は米と同量。米1合に対して水180cc。ここが文化鍋や土鍋での炊飯と違うところ。
- 給水させる時間は40〜60分。
- 圧力鍋の蓋をする。圧力は(選べるなら)低圧にして強火にかける。
- 圧力がかかったら、弱火にして2分ほど待つ。
- 時間が経ったら火を止めて、圧力を逃がす(減圧)。
- ご飯をおひつに入れて10分ほど蒸らす。(圧力鍋に入れたままでもいいけど)
はじめてだったし炊飯中に中を確認できないのが結構不安だったのだけど、仕上がりはなかなか上出来でありました。しっとりもちもちに仕上がっておいしくできた。食事後の洗い物を考えると、ちょっと面倒なのが圧力鍋なのだよなぁ。洗うことを考えたら文化鍋のほうが楽ですね。あと、簡単におこげを作れるのは文化鍋。
というわけで、近い内に炊飯の固定ページは更新しよう。壊れた炊飯器を捨ててから数年経ったけれど、弁当を作ったりするのでなければまったく問題がない。まぁ弁当も大丈夫だけど、朝忙しい人は炊飯器あったほうがいいわな(確実に楽だし)。
なお、メインのおかず等に関しては(自分的に)安定の味。豆腐となめこの味噌汁はほんとおいしい。味噌汁に関しては、使った具材ごとに紹介するエントリを書いてもよいような気がしている。まぁこれは気が向いたら。