山形だしの三色丼@松屋

山形だしの三色丼@松屋

久しぶりに山形だしという文字列を見たので、今日のお昼ごはんは松屋にて期間限定の『山形だしの三色丼』を食べた。ご飯大盛り無料期間中なので、それを頼んで590円。

「山形だしの三色丼」は、茎わさび、きゅうり、大根、なす、みょうが、ねぎ、青じそ、昆布を細かくきざみ、醤油などであえた「茎わさび山形だし」と「とろろ」を松屋の定番、「牛めし」にトッピングした、さっぱりといただける夏の風物詩です。

山形だしの三色丼新発売!|松屋フーズ

松屋で山形だしを前回食べたのはほぼ2年前。当時のエントリは『茎わさび山形だし牛めしとろろセット@松屋』になるのだけど、そのときは二色丼だったのね。でもって、とろろはセットで選ぶパターンだった。

というわけで単純に今回は、山形だしの量が少ない気がする。茎わさびの入った山形だしがすごく気に入ってリピートした形になるのだけど、これはちょっとどうかなぁ。コストの問題であるなら、多少値段は上がってもよいので2018年のパターンで復活してほしかった。

まぁでも、そうは云ってもやはりこれはおいしい。普通の定食に追加で山形だしととろろを追加しても良いとは思うのだが、そうすると+280円になってしまうのは……うーむ微妙か。

そんな感じで、いろいろと思うところができてしまった期間限定メニューなのであった。