豚肉と茄子の味噌炒め(2020/08/06)

豚肉と茄子の味噌炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ここのところさっぱり系なおかずを作っていたので、昨日の晩ごはんは『豚肉と茄子の味噌炒め』を作ってみた。参考にしたのは『めちゃめちゃゴハンがすすむ!茄子と豚肉の味噌炒め レシピ・作り方 by maria1917』です。

  • 豚こま切れ 200g
  • 茄子 3本
  • ピーマン 2個
  • ★味噌 大さじ2
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★みりん 小さじ2
  • にんにくすりおろし(チューブ) 3cmていど
  1. 茄子は乱切りして水を張ったボウルに入れてアク抜きしておく。ピーマンも乱切り。豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
  2. ★の材料を小さい器に入れて混ぜておく。
  3. フライパンに油を入れて中強火で熱し、にんにくすりおろしを入れて香りが出たら豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
  4. 茄子とピーマンも入れてさらに炒め、茄子に火が通ってきたところで2を入れて炒め合わせて完成。

味噌ダレを作って炒め物を作るのはそこそこやるのだが、あまりにんにくは入れたことがなかった。参考にしたレシピはシンプルでおいしいので参考になった。ちょっと分量が多めだったけど、がっつりいただけました。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ひじきの煮物(惣菜)・豆腐となめことかぶの葉の味噌汁。

なめこで味噌汁を作るときは豆腐を合わせるだけだったが、ピクルスを作っていて余ったかぶの葉がもったいないので入れてみたら、これがまぁ結構イケた。豆腐となめこのつるっとした食感に、しゃきっとしたかぶの葉の食感が追加されて新鮮な感じ。

タイトルとURLをコピーしました