コロナ禍によるテレワーク状態になってからよく観ているYouTuberを紹介してみる

NO IMAGE

2020/04冒頭よりテレワーク状態になった。私は個人事業主で、とある企業さんと契約をしてお仕事しているのだけど、かなり昔から「ここはテレワークできるトコなのだけどなぁ」などとずっと考えてはいて。

まぁセキュリティの問題であるとか(おそらくは)上層部の意向であるとか、そういうのがいろいろあってコロナ禍以前まではそういう話が出てもすぐたち消える状態ではあった。

ところがまぁ、この現状です。すでにテレワーク状態になって半年近く経ってしまった。人間だけではなく、企業だって「やればできるじゃん、今まで本気でやろうとしなかっただけじゃないですかー」みたいなことになっている。

そんな前フリを踏まえ。

4月に入った段階で「こりゃ当面テレワークになるぞ」と確信した私は、ともかく自宅における仕事環境を整えるためにあれこれ購入することになり、その中の1つがAmazon Fire TV Stick 4Kだったりしたわけです。テレビ番組はほとんど観てない状況なので、仕事中のBGVとしての利用を想定。

そうしていろいろと試してみたのだけども、ここ2ヶ月ほどで垂れ流すチャンネルが固定化してきたのでそれを紹介しようと思ったり。

ウェザーニュース(登録者数39.5万人)

環境ビデオ的にこれまで渋谷ハチ公前交差点定点カメラであるとか、亀戸にある24時間格安弁当販売店ライブを流していたのだけど、垂れ流しライブ放送としてはウェザーニュースに落ち着いた。へたすると、朝起きてから寝るまでずっとTVモニタで流している状態になっている。

基本的には24時間の天気予報番組なのだけど、朝5時から夜11時までを3時間刻みにして担当キャスターが変わる。担当は持ち回りで事前情報を知らなければ誰がその時間の担当になっているかはわからない。

ともかくは、担当する女性キャスター陣が個性的で天気とは関係のない話へ脱線したり、天気や「今日は何の日」に関わるSNS利用のアンケートから話題を膨らませたりで、よくもまぁ「天候」というお題を切り口にしただけでここまで番組を作り上げることができるものだよなぁと感心する。

画面を見ていなくてもキャスター陣のトークがラジオっぽくもあり、テレワーク中に垂れ流しておくには最適なチャンネルであることを実感した。レポーターと云われる参加者が投稿する、天気とは関係ないであろう動物画像や食レポ画像も楽しい。

いわゆるAKB系には興味がなくて、名前を知っている人は数名しかいないけど、ウェザーニュースのキャスター陣の名前は覚えた。今のところ、個人的にここまでハマったコンテンツはないと断言ができてしまうくらいには、お気に入りである。もう書き出したら止まらないのだが、まずはここまで。

わっさぶチャンネル(登録者数5.1万人)

動物系の動画を延々観ていたときに、おすすめに出てきた配信者。とにもかくにも猫がかわいい。かわいいからアレコレ観ていたら、実はこれがサブチャンネルであること知る。

メインのチャンネルは『わっさむチャンネル』で、私には縁のなかった釣りをメインに配信する女性であった。

普通なら興味がないお題は観ないのだけど、彼女に関してはちょっと違う感想を持った。とにかく釣ったものはご飯として食う。猫と一緒に食べる。さばいたことない未知のものでもなんとか頑張ってさばいて料理する。釣りのために購入した中古車を自分で改造して環境を整える。ともかく必要なものは「作る」。ソロキャンプ動画的な感じもあって楽しい。

そして、釣った魚の調理レポ&食レポがひどくてかわいいw(ココ重要!)。

最近出てくる猫は2匹。クロとねねこ。クロがとても良い子でねねこのやんちゃっぷりが観ていて微笑ましい。やんちゃなねねこを観ていると、若かった頃のまろさんを思い出す。道端で拾ったカエルも飼っていて、たまに出演するのがよい。

雑感

2つのチャンネルを紹介したけども、ともかく現状はウェザーニュース一択になっている。わっさん(@wassandayooo)の動画はご飯を食べているときに観る。他にも観ている登録者はいるけれど、かなり視聴頻度が減ってしまった。

食レポ系で常時観ているのは関西勢がほとんどになった。『れいランラン』・『くうしば』・『ケニチkenichi』で、他には『うどんそばUdonsoba』かなぁ。

飲食店系は身内受けが目に余るようになって観なくなってしまった。他の食レポ系も、コンビニメインになってしまったり怪しいお仕事始めてたりでなんだかなぁという感じ。芸能人が一気にYouTubeに流れ込んできて危機感ある人も結構いて、そこはまぁ気の毒かなぁとか思ったりはする。

おそらく当面は、ウェザーニュースと癒やし系動画がメインで鑑賞することになるだろうな。ウェザーニュースはおもしろいのでアプリ課金まで考えていて、まだ契約してないw