鶏肉と白菜の醤油だし鍋(2021/02/25)

鶏肉と白菜の醤油だし鍋 土鍋
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、冷蔵庫内にあったもので『鶏肉と白菜の醤油だし鍋』を作った。だしの作り方は適当。鶏もも肉を水から煮てアクを取り、酒・ほんだし・砂糖・醤油・塩で味付け。

具体的には、800ccの水・酒大さじ2くらい・ほんだし3gくらい(粉末スティックの半分も使わない)・砂糖大さじ1.5くらい・醤油大さじ1くらい・塩小さじ2くらい。調味料は目分量だけど、まぁそんな感じ。思っているよりも砂糖を入れるのがポイントかも知れない。あと、塩は最後にして味見して足りないようなら足す。

こんなので、それなりにだしまで飲めちゃうのができるんだからすごい(よくわからないけど)。

具材に関しては、鶏もも肉・白菜・大根・絹ごし豆腐・長ねぎ・えのき。全体の分量は気持ち抑えておいて、〆で雑炊を作る。

〆の雑炊

雑炊の方は見た目相変わらずだけども、ご飯を入れたあとでまた塩を入れて味見&調整。溶き卵を回し入れたらふたをして、2分半ほど放置して完成。刻んだ小ねぎなんぞも使えばよいのだろうけど、すぐ忘れる。

まぁなんにしても、今回は適当だった割に結構おいしくできたので満足したのであった。

タイトルとURLをコピーしました