鶏肉とピーマンのピリ辛炒め(2021/06/15)

鶏肉とピーマンのピリ辛炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

鶏肉を使うときは最初にから揚げにするかどうか、みたいな脳内になってしまっているが、ちょっと違うものでも。というわけで、昨日の晩ごはんは『鶏肉とピーマンのピリ辛炒め』を作った。参考にしたのは『鶏肉とピーマンのピリ辛炒め | 今泉久美さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ』。

2人前としてだけども、鶏もも肉はオリジナルレシピの倍の1枚を使ったので、もろもろの分量は変えてある状態。

  • 鶏もも肉 1枚(350g)
  • ピーマン 3個
  • 長ねぎ 1本
  • ☆塩 小さじ1
  • ☆酒 大さじ1/2
  • ☆片栗粉 大さじ1
  • ☆サラダ油 大さじ1/2
  • 豆板醤 小さじ1
  • ★醤油 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★酒 大さじ1
  1. ピーマンはヘタと種をとって縦に4等分、それぞれをや斜め切りで半分にする。長ねぎは1cm幅で斜め切りにしておく。★の調味料は先に混ぜ合わせておく。
  2. 鶏肉は縦4等分にしてから小さめの一口大になるようにそぎ切り。
  3. ボウルに2を入れて☆の塩と酒を入れて軽く混ぜ込んでなじませてから、残りの片栗粉とサラダ油を追加して揉み込む。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、3の鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わってきたら、豆板醤・ピーマン・長ねぎを入れてさらに炒める。ピーマンがややしんなりとしてきたところで、混ぜ合わせておいた★の調味料を入れて炒め合わせたら完成。

オリジナルレシピと比較すると鶏肉の分量が多いので、結構ガッツリ感も出た。調味料はフィーリングで調整してみたけれど、なかなか美味しく仕上がったと思うのでヨシ。豆板醤は小さじ1だと「なんとなく辛さがあるくらい?」ていどなので、明確に辛さが欲しければ小さじ2以上(好みで)かな。

他に用意したのは、ブロッコリーとトマトのサラダ・切干大根(惣菜)・茹でおくら・豆腐とわかめの味噌汁。最近はブロッコリーが安くなってきたようで、ちょっとうれしい。

それにしても。今回使用の分量は、オリジナルレシピで換算すると3.7人前くらいな感じになるのかな。どうにもオリジナルレシピの通りだと少ないと思ってしまうのだよなぁ。食べ過ぎなのかな。このあたり、よそさまと比較したことがないのでよくわからないのであった。

タイトルとURLをコピーしました