新型コロナウイルスワクチン接種2回目も終了

新型コロナウイルスワクチン接種2回目も終了 日々日常
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

7/5にモデルナ1回目を受けてから、やっと4週間が経った。1回目の日記は『新型コロナウイルスワクチン接種1回目を受けてきた | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』。2回目は自動的に予約が入った状態ではあったが、リマインドのメールが来なかったので少しだけ不安になる。

まぁそれでも「リストはできてるはずだし大丈夫なはず」と自分に言い聞かせ、某社の接種フロアに行ったら普通に受け付けてくれた。当たり前なのだろうけど、でもやっぱりリマインドメールは欲しかったかもしれない。

ちなみに今回接種してくれた方はものすごく慣れていたようで、針がさされたこともわからないくらいの感じであっという間に終了。1回目の方もうまかったと思うのだけど、その上を行く人が居たということにちょっと感動する。なお、打ち終わってからの最初の感想はこちら。

あまりにうますぎて、一瞬で終わった直後は「これほんとに大丈夫か?」などと本気で思ったり。というわけで、話題になっている2回目接種からの副反応に関して。

15分の休憩のあとフロアを移動して仕事を再開したのだけど、最初はほとんど痛みなし。その後じわじわと針をさした付近から張る感じと軽い痛みが発生して、1時間以内には接種箇所から左手小指側にかけてのしびれが発生。ただし、キーボードのタイプには影響しないレベル。

さらに1時間後くらいには左手甲付近を中心に軽くかゆみが発生したが、こちらは30分くらいで収まった。痛いのはわりと平気なのだけど、かゆいのはちょっと嫌かも。

痛みに関してはじわじわと継続中で、これを書いている接種12時間後の状態はと言うと、接種箇所付近のやや強めの痛みと左手小指付近までの張りがある。腕は普通に挙げることができるけど、挙げると痛みを感じるのと若干腕が重い感じ。接種箇所付近を触るとまぁまぁ痛い。

熱に関しては、平熱が36.3度前後なのだけど0.4度ほど上がった。要するに、12時間後に計った体温は36.7度。このまま上がるかどうかは明日にならないとわからない。噂になった『モデルナアーム』の兆候はなし。

もともと副反応はあまりでない体質だとは思っているのだけど、世間の話から考えるには私なりに副反応が出ているっぽい。私の状況を3〜4割増しくらいにすると、結構影響あるかもなぁという感想かな。

基本的には2日目の状況がいちばんキツイとのことなので、明日はちょっと注意しておくことにする。明日以降に特筆すべき内容があったら追記するかと思うけれど、とりあえずの現状はこんな感じで終了。

マスクや手洗い、密回避は継続案件であるけれど、これでお盆過ぎには多少でも行動しやすくなるとは思っている。それにしてもほんと、いつになったら収束するのかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました