減塩料理献立日記(2022/06/07)

2022/06/07の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

デイサービスの日。お昼ごはんは出先にお任せなのだが、どうにも分量的に物足りないらしく、帰宅後の夜ごはん前にうどんのリクエストがあったので作ることになった。

朝ごはん(塩分合計 0.7g/1人分)

2022/06/07の朝ごはん

  • フルグラいちご 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • 沖縄県産マンゴージュレ 130g(0.2g)

間食(塩分合計 3.8g/1人分)

2022/06/07の間食

  • 冷凍さぬきうどん 1玉(1.2g)
  • 卵 1個
  • 減塩うどんスープ 250cc(2.6g)

夜ごはん(塩分合計 0.8g/1人分)

2022/06/07の夜ごはん

ささみのピカタ

  • ささみ 5本
  • ★小麦粉 適量
  • ★卵 1個
  • ★減塩しお ひとつまみ(0.3g)
  • ★黒こしょう 適量
  • ★マヨネーズ 大さじ2(0.6g)

セロリのサラダ

  • セロリ 1/2本
  • きゅうり 1/2本
  • ミニトマト 4個
  • ★オリーブオイル 大さじ2
  • ★レモン果汁 小さじ2
  • ★減塩しお ひとつまみ(0.3g)
  • ★黒こしょう 小さじ1/2

デザート

  • 長野県産巨峰ジュレ 130g(0.2g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、5.3g。うどんスープは完飲されてしまったので、数値そのままである。ちなみにデザートで出しているジュレ系だけど、先日おみやげでもらったもので、これの評価がかなり高かった。

夜ごはんで作ったのは、キユーピーで公開されている『マヨネーズで!お肉やわらかささみのピカタ』と『セロリのサラダ』。

タイトルとURLをコピーしました