減塩料理献立日記(2022/06/18)

2022/06/18の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ショートステイ3日目は、お昼ごはんまで食べてから帰ってくる。前にも書いたがステイ先でのご飯分量は少ないようなので、夜ごはんまでになにか用意しておかないとダメだということがわかった。

というわけで、おやつ系の塩分量もちらちらと見ることになったスーパーでの買い物である。

間食(塩分合計 0.6g/1人分)

  • オーガニックポテトチップス シーソルト味 28g(0.4g)
  • シュークリーム 1個(0.2g)

夜ごはん(塩分合計 1.3g/1人分)

2022/06/18の夜ごはん

ご飯

  • 白米 170g

夏野菜と牛肉のオイスターソース炒め

  • 牛肉切り落とし 185g
  • パプリカ 1/2個
  • ズッキーニ 1本
  • きゅうり 1/2本
  • ★片栗粉 小さじ1
  • ★オイスターソース 大さじ1(2.1g)
  • ★みりん 小さじ1(0.1g)
  • ★酒 小さじ1
  • ★減塩醤油 小さじ1(0.4g)

グリーンサラダ

  • ベビーリーフ
  • サラダプラム 3個
  • ★完熟トマトとオリーブオイルのドレッシング 大さじ2

デザート

  • キウイフルーツ 1個

まとめ

今回の1日分の塩分量合計は、1.9g。これならステイ先で出た料理を足しても余裕でしょう(きっと)。夜ごはんのメインはクラシルにある『ズッキーニとパプリカと牛肉のオイスターソース炒め』を参考にした。材料にきゅうりを追加したのだけど、夏野菜の炒めものということで特に問題もなく、おいしくいただけた。

サラダに使用したドレッシングは無塩ドットコムで購入した、『食塩不使用ドレッシング イタリアン』。これ、買ったときとラベルの名称が違うのだけど、どういうこっちゃでしょうね。ふつうに美味しいので、常備しておくのはありだと思った。

タイトルとURLをコピーしました