減塩料理献立日記(2022/06/22)

2022/06/22の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

訪問リハビリが中止となったので、我が家はまったりモード。ただ、日中に買い物に出たのだが、帰ってきたら台所のシンクななめ前に置いた簡易折りたたみ椅子に座ったままで「ぶくぶく」言ってる家人を発見。

どうもシンクで歯磨きをしたのだが、椅子に座ったら立てなくなってしまったらしい。口にうがいをした水を含んだまま「たーすーけーてー」と言っていたらしい。「立つの?」と聞いたら頷くものだから、慌てて介助して立たせ、まずは口をゆすがせて事なきを得る。

聞いたら口に水を含んだまま20分ほど椅子に座っていたとのことで、「一生このままになるのかと思った」などと爆笑され。いやいんだけどさー、出かけるって言ったじゃんーこわいことやめてくれ、みたいな。ひどいことにならなくて良かったわ。まぁ私もバカウケしたからいんだけどさ。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/22の朝ごはん

  • フルグラいちご 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • 白桃 90g

昼ごはん(塩分合計 2.6g/1人分)

2022/06/22の昼ごはん

きのこと野沢菜のパスタ

  • スパゲッティ 100g
  • マ・マー きのこと野沢菜 にんにく醤油味ソース 30g(2.6g)

デザート

  • キウイフルーツ 1個

間食(塩分合計 0.6g/1人分)

  • パンの缶詰 1缶(0.5g)
  • プルーン 4個
  • 牛乳 100ml(0.1g)

夜ごはん(塩分合計 2.4g/1人分)

2022/06/22の夜ごはん

ご飯

  • 白米 185g
  • ★減塩ゆかり 1g(0.2g)

鶏もも肉となすの味噌ダレ炒め

  • 鶏もも肉 297g
  • なす 2本
  • ピーマン 2個
  • ★減塩こうじ味噌 大さじ1(1.4g)
  • ★酒 大さじ1
  • ★みりん 大さじ1(0.3g)
  • ★減塩醤油 大さじ1(1.3g)
  • ★砂糖 大さじ1/2

レタスサラダ

  • レタス
  • サラダプラム 4個
  • ★ごまドレッシング 大さじ2(0.6g)

冷奴

  • 絹ごし豆腐 75g
  • ★すりおろし生姜チューブ 小さじ1(0.1g)
  • ★減塩ポン酢 小さじ1(0.3g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、6.1g。どうにも食欲旺盛なようで、間食はリクエストで保存食用の缶詰パンを出した。友人も訪問してくれたことで、喋りすぎたのが空腹の原因であろう。

夜ごはんメインは、以前に作った『豚カルビ肉と茄子の味噌ダレ炒め(2021/07/24)』のレシピをそのまま流用。味噌ダレ炒めも減塩系調味料にすれば、わりと良い感じに収まるのでよろしい。これはご飯も進むしね。

タイトルとURLをコピーしました