減塩料理献立日記(2022/06/12)

2022/06/12の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

無塩ドットコム』で頼んでいたいろいろが届いた。とりあえずお試しということで、「無塩そうめん」や「無塩梅干し」、あとはドレッシング等々。口に合えば継続するし、という感じである。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/12の朝ごはん

  • マイグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200ml(0.2g)
  • フルーツミックス 90g

昼ごはん(塩分合計 2.6g/1人分)

2022/06/12の昼ごはん

そうめん

  • 無塩そうめん 100g
  • 無塩梅干し 1個
  • つけつゆ
  • ★減塩めんつゆ 大さじ2(2.6g)
  • ★水 120ml

夜ごはん(塩分合計 3.2g/1人分)

2022/06/12の夜ごはん

ご飯

  • 白米 170g

牛肉とにんにくの芽の醤油炒め

  • 牛肉の切り落とし 200g
  • にんにくの芽 100g
  • ★酒 大さじ2
  • ★減塩醤油 大さじ2(2.6g)

グリーンサラダ

  • ベビーリーフ
  • トマト
  • ★オリーブオイル 大さじ2
  • ★レモン果汁 小さじ2
  • ★減塩しお ひとつまみ(0.3g)
  • ★黒こしょう 小さじ1/2

茄子と茗荷の味噌汁

  • 茄子 1本
  • 茗荷 1個
  • ★水 500ml
  • ★減塩ほんだし 4g(0.6g)
  • ★減塩こうじ味噌 大さじ2(2.8g)

まとめ

夜ごはんは以前より作っていたもの(メイン&味噌汁)を、調味料変更してリニューアル。というわけで、今回1日分の塩分量合計は、6.3g。まぁ悪くないかな。

ちなみに、お昼ごはんで出したそうめんと梅干し。感想としては「悪くないけど、まぁねぇ」くらいな。梅干しはもうちょっと酸っぱいほうがよいとの感想をもらったが、さすがにそれは厳しいのではないかな。

塩分量制限ガチガチな状況であれば、むしろありがたい商品なのだとは思った。

タイトルとURLをコピーしました